2006年11月27日(月)
またまたずいぶんと日がたってしまったような。
実はもぐりで出てるポーランド科の授業でスタニスラフスキについて
発表することになっていて、その日が今日だった。お陰で頭はへろへろ。
久しぶりに試験前の一夜漬けを思い出してしまった。
テーマは彼の「俳優修行」
小説仕立てだから、本自体はすごく読みやすくて面白かったのだけど、
その後が地獄だった。というのも、ポーランド語版が見つからずに
フランス語版を読んだのだけど、それをポーランド語にまとめなければ
いけない。お陰で脳みそは分裂状態。
その上、直してもらう時間がなかったから間違いだらけだったし(恥)
こんなことならクラクフにいたときもっと書く練習をしておくんだった。
日本学科に鞍替えした方がいいのかなあ。でもゼミの仲間も先生もみんな
すごくいい人たちだからなんか離れがたい。居心地がよすぎると言うか。
「俳優修行」は演劇学校を舞台に新米役者たちが多くの失敗を犯しつつ
成長していく姿を書いた小説なのだけど、分身である学長の言葉を通して
スタニスラフスキ自身の役者論が語られている。といってもぜんぜん堅苦
しいところはなくて、言葉もすごくわかりやすいから、結構長かったのに
ぜんぜん苦にならずに読めてしまった。考えたらフランス語で長編(?)
を一冊読み通したのはこれが初めてのような(笑)
学長ではなく新米役者の一人である語り手に自分と同じコンスタンティン
(愛称はコースチャ)の名をつけてるところにもスタニスラフスキのさりげ
ないユーモアを感じてしまう。
私はと言えば、学長の代わりに「月影先生」に語らせればもっと凄みが出る
のになどと罰当たりなことを考えながら読んでいた。
と言うのも彼の演技論の主題は「役を生きる」
それでつい「マヤ、あなたはもう北島マヤじゃない。人形なのよ」とすごい形相
で叫んでいる月影先生の声を重ね合わせてしまう。
前に日本に一年いたとき、ちょうとガラスの仮面がドラマ化されてたせいもある
のかも。足立由美が北島マヤで確か月影先生が岸田今日子だったような。
適役過ぎて怖かった(笑)
チェーホフと組んで仕事をしていただけあって、さすがにスタニスラフスキは
生徒に「ヘレンケラー」や「狼少女」を演じさせるようなことはしないけど。
なんだかずいぶんスタニスラフスキ本来の話題からずれてしまったような。
頭をちょっと休めてからまた書きます。
今日は早く寝よ。