Yokusia の問はず語り

写真担当: Olympus E-400 / Panasonic FZ5

わが愛機 ZD11-22mm+アングルファインダー編

2009-03-23 | Weblog

ようやくブツが届きました。
かなり覚悟していたせいか、このところZD70-300を振り回して感覚が麻痺してしまったのか、
重さはそれほど気になりませんでした。手触りは50ミリマクロと似ていますね。このくらいなら、
山でも問題なく使えそうです。

せっかくなので、フォースさんのトラバ企画 「わが愛機」に、再度、便乗させていただくことに
しました。大きさは太さはそれほどでもないけど、レンズ径72ミリは圧巻ですね。
まずはフィルターを探さないと・・・

アングルファインダーで春!

2009-03-16 | Weblog

ぽかぽか陽気につられて庭に出てみました。
ずっとしまいこんだままだったアングルファインダーつきのカメラと一緒に。
いつもと違う角度から覗き込んでいるせいか、お目当ての被写体を見つけるだけでも一苦労。



ファインダーは等倍でも見やすくて、ちょっと感動したけど、2倍にするとピントがずれてしまって使い辛い。
結局、等倍ばかり使うことに・・・。



広角ズームの14mm、35mmマクロ、50mmマクロの3本で試してみたけど、視角に近いせいか、35mm
マクロが一番使いやすいみたい。広角だと私の目ではピントが見づらいし、50mmマクロは、ファインダー
を覗きながら被写体を見つけるのが難しい。14mmを使ってみたのは、広角マクロ風にしたかったから
なんだけど、結局ろくな写真は撮れず。



撮った写真も、春らしく(?)しまりのない写真ばかりになっちゃったけど、たまにはこんなのもいいかな。



M2さんのAV-1キャンペーンにシーガルのアングルファインダーで参加させていただきました。

曲がった家

2009-03-15 | Weblog

この写真を見ていたら、昔、読んだマザーグースの詩を思い出してしまいました。

There was a crooked man, and he walked a crooked mile,
He found a crooked sixpence against a crooked stile;
He bought a crooked cat, which caught a crooked mouse,
And they all lived together in a little crooked house.

『曲がった男がいて 曲がった1マイルを歩き
曲がった6ペンス硬貨を 曲がった踏み段のところで見つけた
曲がった猫を買ったら その猫が曲がったネズミをつかまえた
そしてみんな一緒に小さな曲がった家に住んだ』
(私が読んだのは、もちろん日本語訳の方・・・(汗))




今日はいかにも春らしい日差しの柔らかな日だったので、久しぶりに森まで歩いてきました。
少し前までセーターとコートが必須だったのに、昨日は半そでと短パンでじゅうぶんなほどの暖かさ。
季節が移り変わるのって、本当に早いですね。



・・・というわけで、今回はちょっと毛色の違った水面になりました。
曲がった家に庭があったら、こんな感じになるのかな。

ブルゴーニュより---ある日の水面

2009-03-13 | Weblog

今日は久しぶりに風景写真。撮影場所はAuxerre。
私たちの田舎の家があるBourgogne地方Yonne県の県庁所在地です。
私に街撮りのセンスがないだけかもしれませんが、パリよりフォトジェニックな風景が多い気がしますね。
真っ青に澄んだ青空もいいけど、夕方の渋い藍色も素敵です。
なんだか似たような写真ばかりになってしまいましたが・・・
あ、これ、Forceさんの水面シリーズに使えるかなぁ。ちょっと芸がなさすぎ?

追伸*このトラバの主催者はForceさんじゃなくてM2さんでした。スミマセン・・・









ちょっと迷ったけど、トラバさせていただくことにしました。
M2さん、よろしくお願いします。






リリパットにて

2009-03-10 | Weblog

このところネタ切れ+さぼり気味でしたが、こんなサイトを見つけたのでちょっと遊んでみました。
風景写真をミニチュア風に加工できるのですが、思ったより難しくて、どうにかそれらしい雰囲気に
なったのは20枚中4枚だけ。シフトレンズなしで手軽にミニチュア写真が出来るのはいいですね。







いかがでしょう。
ミニチュア風に見えるでしょうか。