ミッキーの部屋

ミッキーが日々の生活で感じたことや、
その日作ったおいしい料理などについて、
写真入りで書き綴ります。

北欧の旅 オーフォート鉄道に乗って

2007-09-08 07:42:29 | 北欧旅行
今日は、北欧旅行の続きを書きたいと思います

スウェーデンのルレオという街に着いた翌日、
オーフォート鉄道に乗って、
ノルウェーのナルヴィクへと向かいました。


朝早く、ルレオを出発しました。



今日はいよいよ、フィヨルドを見ることができると思うと、
ワクワクしました。



途中、キールナを過ぎると、
少しずつ様子が変わってきました。



岩が多くなってきました。



見たことのない風景が続きます。



だんだんと、ノルウェーの国境が近づいてきました。

スウェーデンとノルウェーの国境は、
トンネルの中に、色鮮やかな国旗が書かれていて、
そのトンネルを抜けると、
ノルウェーのフィヨルドが目の前に広がります。


そして、いよいよトンネルを抜けると・・・


目の前に広がるはずのフィヨルドが、
真っ白な霧で何も見えません・・・。


それでも、辺り一帯に広がるフィヨルドの世界を、
十分に感じることが出来ました。
時おり、一瞬だけど、
霧が動いて、はるか下に見えるフィヨルドと海が見えたときは、
そのあまりの迫力に、声も出ませんでした。

上から眺めるフィヨルドの景色は、
霧がかかっていても、感動してしまうほどです。



電車がかなり下ってくると、少し霧も晴れてきました。



ナルヴィクに到着。

あいにくのお天気で、
しばらくすると雨が降ってきました。



ロープウェイで山に登る予定でしたが、
山にも霧が・・・



雨のため、街の観光もあまりできませんでした。

お天気にちょっとがっかりしましたが、
次の日からは、またいいお天気に恵まれました。


ナルヴィクからは、バスでボードーという街に行き、
沿岸急行船という大きな船に乗って、さらに北を目指します。








にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとお願いします!
今日も読んで下さって、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿