ミッキーの部屋

ミッキーが日々の生活で感じたことや、
その日作ったおいしい料理などについて、
写真入りで書き綴ります。

「好き」を育てたい

2018-02-13 21:23:47 | ピアノ
ピアノを教えていて思うこと・・・

それは、ピアノや音楽が好き、という気持ちが育ってほしいなぁ、
ということです。

ママ友達から、子どものときのピアノ体験談を聞くことがあります。
習っていたけど嫌いだったんだ、という方が、結構多くて驚きます。

そして色々考えさせられます。
私は、私の指導で、ピアノを嫌いにさせていないか、
音楽を嫌いにさせていないかなぁ・・・と。

ピアノを習って、上手になることはもちろん大切だけど、
それ以上に、ピアノが好き、という気持ちは宝物だと思います。

もちろん、みんながみんな、好きになれるわけではないと思うけど、
好きになれなくても、嫌いになるのは悲しいことだなと思います。

音楽の楽しさって、どうしたら伝えられるんだろう。。

心がけていることは・・・

技術や知識を教えるのはもちろんだけど、
音楽に興味が持てるよう、その子の長所を探して、
やる気を引き出してあげること・・・

レッスン中はできるだけ問いかけて、意見を言ってもらったり、
気をつけてほしいことに自分で気づかせること・・・

宿題にする課題は、適しているか、
興味を持って取り組めているか、気を配ること・・・

お家の方には、時々、家での練習の様子を聞いて、
話し合えるようにしておくこと・・・

などなど。。

どれも当たり前のことばかりかもしれませんが・・・
音楽と、人と、真剣に向き合ってレッスンしたいなと思います。

でも、全てが上手くいくわけではないし、
もっとこうしておけばよかったなぁと思うときもあります。

そんなときは反省して、対策を考えて、
よし、次こそはがんばろう!と思ったりします。
日々、勉強です・・・

生徒さんにとって、習ってよかった、通ってよかったと
思ってもらえるようなレッスンでありたいです。

そして、音楽との出会いが、音楽する時間が、
豊かさをもたらしてくれるものであってほしいと
願っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿