さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近場でお花見

2023-03-30 18:22:58 | 花ブログ

桜が満開の季節にこちらでは雨降りの日が多く、なかなかお花見日和の日がありませんでした。

27日にやっと雨が上がったので、曇りでしたが近所のサクラを見て来ました。

 

     

サクラ(ソメイヨシノ)  まずは近くのお寺の裏側から。丁度満開でした。 

     

      

境内の枝垂れ桜

             

       

家のすぐ近くの桜並木  江戸川に向かう緩い上り坂です。 

       

東西線線路わきの桜

       

江戸川沿いの公園  バーベキューをしている人達もいました。

                         

あるお宅の枝垂れ桜

 

ここで毎年行く中江川に移動しました。

      

ほぼ満開です。少し散っている木もありました。

      

 

ここからは足元の花達です。川沿いに近隣の方達が植えています。

       

プリムラ・マラコイデス

              

  ワスレナグサ

        

オオアラセイトウ

              

  ヤマブキ

      

ジャーマンアイリス

              

   ストック

       

フユシラズ

              

   何スミレでしょうか?

      

オトメツバキ   毎年楽しみにしている花です。美しいですね~。

          

       

これでもか、というくらい色んな花が植えられています。近所の方の心意気が感じられます。

       

毎年載せている写真です。途中に橋があり、そこから振り返って撮りました。

       

ここから先は市民の憩いの場です。桜並木はまだ先までずーっと続いていますが、ここで引き返しました。

あちこちの桜を見られて良かったです。晴れていればもっと綺麗だったはずですが、仕方ありません。やはり一度はお花見をしないと気がすみませんね。

 

ご訪問有難うございました。

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (イケリン)
2023-03-30 19:01:15
さざんかさん
関東地方は桜が満開になったというのに、このところ天気が安定しないようですね。
不安定な天気の合間を縫ってのお花見では、桜も色褪せて見えて満足できるものでは
なかったのでしょうが、反面椿や花壇の花は、光が満遍なくまわって濃淡のない
しっとりとした落ち着いた色合いに撮れたようです。
一雨くれば、この川が花びらで覆われそうですね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-03-30 19:42:31
何処も此処も春爛漫 いろんな花が満開ですね。1年を通して一番華やかな春です。
秋はしっとり落ち着いていて好きです。
今週はお天気続きお花見日和が、嬉しいです。今年も元気にお花見が出来、好かったです。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-03-30 19:57:17
早速一番のコメント有難うございます。
晴れた日に満開の桜を見たかったのですが、天候だけは思うようになりませんね。
桜もくすんで見えて、綺麗な写真は撮れませんでした。
それでもびっしり咲いた桜を見るのは楽しかったです。
花壇のお花は光が満遍なく当たってしっとり…なるほどそうなんですね。
日が当たっていると、強い色と蔭になる部分が出来てしまいますね。
勉強になりました。
有難うございます。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2023-03-30 20:15:01
コメント有難うございます。
のんこさんは、昨日青空の下でお花見が出来て良かったですね。
こちらも今日は晴れました。
桜はまだ咲いていて、車で通って見られました。
本当に色んな花が咲いて来ました。
これからますます良い季節になりますね。
返信する
Unknown (小松音楽。教室 さえ)
2023-03-30 20:42:32
こんばんは🌙
素敵ですね。外人さんは、桜を見るために日本に来る方もいるみたいですしね🌸
日本を宇宙から⁉︎見たら日本列島がピンクになってるかしら😆
川とのコラボを素敵!最近は、ずっと雨でしたものね☂️こちらも少し散っていましたよ。🌸
お花もいろいろな種類のお花が咲いていますね。
鮮やかで綺麗。元気と笑みをもらえます😊
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2023-03-30 21:03:11
コメント有難うございます。
天気がよくなくて残念でしたが、今年は仕方ありませんでした。
見に行かれただけ良かったと思います。
外人さんも日本の桜には感動するみたいですね。
この川には毎年行って写真を載せているので、今年は写真を少なくしました。
岸辺に植えられた花が凄いでしょう?
桜の季節に合わせてそだてて、見せてくれているんです。
さえ先生、まだ無理なさらないで下さいね。
返信する
日本列島 サクラ、サクラ、 (永和)
2023-03-30 21:23:30

さざんか さん、こんばんは。
先週から今週にかけて、
日本列島は サクラ、サクラ、
満開でしたね。

春は 沢山の花が咲き乱れ、
花の話題が いっぱい です。

自分も2年ぶりに、
満開のサクラを見ました。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2023-03-30 21:46:16
コメント有難うございます。
本当にこの数日は、皆さん桜の投稿が多かったですね。
沢山見せて頂きました。
これからまだ寒い地方の方の投稿が続くことでしょう。
永和さんもお花見をされたようですね。
これから伺います。
返信する
ソメイヨシノ (都月満夫)
2023-03-30 22:04:24
いいですね。
北海道では道南までが北限です。
こちらは、桜と言えばエゾヤマザクラです。
地域によっては千島桜のところもあります^^
したっけ。
返信する
渡月満夫さん、こんばんは (さざんか)
2023-03-30 22:13:52
コメント有難うございます。
ソメイヨシノの北限は知りませんでした。
そうなんですか。
エゾヤマザクラ、チシマザクラは見たことがありません。
咲いたら是非見せて下さい。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿