さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

搔き集めた自宅の花 (シュウメイギク、ルエリア、マンリョウなど)

2020-08-24 22:25:53 | みんなの花図鑑

昨日の朝は久しぶりにザーッと雨が降り、水やりをしなくて済みました。

今日は又晴れましたが、一番の猛暑のときよりは少しマシでした。

自宅の庭では花が少なくてなかなか載せられず、暑くて散歩に行く気力も無く、家の中で過ごしておりました。

代わり映えもしませんが、以前載せた花も交えて、何とか自宅の花を集めてみます。

 

                     

シュウメイギク (キンポウゲ科 イチリンソウ属)

白と八重もありますが、ピンクのこの花が毎年一番先に咲きます。

白花はまだ蕾です。                 

白とピンクの八重はものすごく増えます。

 

      

ルエリア  

以前ものせましたね。鉢が小さくて窮屈そうだったので2つに株分けしたら、急に元気になって沢山咲いて来ました。

もう一つの鉢の方も蕾がいっぱい付いています。可愛い花なのに1日花なのが惜しいです。

            

 

      

マンリョウの花後が実になりました。実にもそばかすがあるのに初めて気付きました。赤くなってしまえば見えないと思いますが。

 

        

センリョウも実になっています。

 

      

エンゼルトランペット

植え替えをするのが遅かったので、黄色の花がやっと咲きました。

            

 

       

ピンクの方は今年二度目の花が咲きました。

            

 

サルスベリ、ルドベキア・タカオ、ハナキリン、デュランタ、ルリマツリなどは咲いていますが、全部投稿済みの花ばかりです。

暑い間は玄関の中で何鉢も鉢増ししました。あまり大きくせず、切り戻して同じ大きさを保つ方がいいのかもしれません。

もう少し涼しくなったらゆるゆる散歩にも出かけたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね (ピエロ)
2020-08-24 23:30:13
さざんかさん こんばんは!
シュウメイギクが咲き始めましたね。
やっぱりピンクが一番早く咲きますか。
我が家でもピンクのシュウメイギクが咲き始めました。
これはさざんかさんと一緒でしたね。
でもちょっとピンク色が濃いですね。
そしてエンゼルトランペットは三種類咲いているんだね。
とても立派だわ。
返信する
結構咲いてますね (永和)
2020-08-24 23:32:37

さざんか さん、こんばんは。
シュウメイギク、ルエリア ~ ランペット、
奇麗に咲いてますね。
日頃のお世話の賜ですね。
素晴らしい花を見せて下さり、
ありがとうございます。

返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-25 05:59:06
シュウメイギクが咲く時期になったんですね
秋が近づいているのを感じます。

エンジェルトランペットは、逆に暑さの中で頑張っているかのよう

いい天気の朝です。今日も暑そう~
あと少しの夏、頑張りましょう~
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-25 07:58:01
さざんかさん、おはようございます。
昨日は寝不足の上、久しぶりにお腹を壊してしまい、早寝してしまいました。
そのせいで、さざんかさんの投稿を見逃してしまいすみません。
この暑い中、玄関の中とはいえ、植え替え作業、お疲れ様です。
でもそうやって手をかけておられるので、こうやってどの花も綺麗に咲くんですね。
義父庭の鉢植えの片付けをボチボチしてるのですが、もっと早くお手伝いしてたら良かったと後悔しました。

ルアリアって可愛い花ですね。
フヨウみたいに一日花なんですね〜
私も衝動買いで買った鉢植えがいくつかありますが、この暑さで青息吐息です。
早く涼しくなって欲しいですね(>_<)
返信する
残暑不調 (shu)
2020-08-25 08:21:38
さざんかさん おはようございます。
既に載せられたお花もありますが、まだまだたくさんのお花が咲いていますね。
一年中、お花が途切れないさざんかさんのお庭です。素晴らしいですね。

ところで、お体の方はいかがですか?
私は、山から下りて、この暑さにぐんなりです。
当初の予定では、白山に続いて八ヶ岳に行くことになっていました。
それが、相棒が腰を痛めてキャンセルとなり、私も自宅にいる間にくたびれてきました。
そうそう、くたびれるを漢字で書くと草臥れるですね。
残暑不調です。
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-08-25 08:55:32
おはようございます!
雨が降ってくれると、お水やりをしなくていいので、良いですよね。

さざんか様のお庭は、1年中、いろんなお花が咲いているようで、心も明るくなります。
そんなお花が見れるのも、日頃のさざんか様が手をかけていらっしゃるからですね。
いつも素敵なお花を見せていただきありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
ルエリア (fukurou)
2020-08-25 09:10:57
さざんか様
おはようございます。
ルエリアと言うお花は、ルイラソウと言うお花とはまた違うのですか?
先日名前を覚えたてなのですが、頭が混乱しそうです。(笑)
ブログに載せる花も少なく、段々困ってきました。(笑)
返信する
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2020-08-25 10:28:51
コメント有難うございます。
シュウメイギクはもう秋を感じたのか、咲き始めました。
そちらと同じ頃咲くのは珍しいですね。
これは普通のピンクと違って、多分ダイアナという種類です。
この写真はその特徴をよく表していませんが、萼の色が濃くて濃淡があります。
もっと綺麗に咲いたら、また載せますね。
エンゼルトランペットは2種類です。
ピンクの2枚は色が違って見えますが同じもので、光線の加減です。
2番花は色が薄くて、暑さに疲れた感じです。
返信する
永和さん、おはようございます (さざんか)
2020-08-25 10:36:39
コメント有難うございます。
黄色のトランペットとルエリアは綺麗に咲いていますが、ピンクのトランペットは色が薄くて1番花より貧弱です。
その他ちょこちょこ咲いてはいますが、デュランタ以外はやっと咲いているという感じです。
素晴らしいお花、などと言って頂くと恥ずかしいです。(^^;)
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2020-08-25 10:44:50
コメント有難うございます。
お腹は大丈夫ですか?
いつも睡眠時間が短すぎると思っていました。
今は夏の疲れが出る時期です。
お体を大切になさって下さい。

うちも鉢物は青息吐息です。
そのうえ根詰まりしているとすぐ乾いてしまうので、随分植え替えをしました。
ルエリアのように元気になった物もありますが、根を切るので弱っているものもあります。
お義父様のお庭まで手入れするのは大変ですね。
頑張り過ぎないようにして下さいね。
返信する

コメントを投稿