さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 10月中旬

2022-10-13 21:55:04 | はなぶろぐ

もうすっかり秋の陽気になりましたね。白いシュウメイギクもやっと咲き始めました。この季節は花が少なくて、これから咲きそうなのはフジバカマと菊くらいです。うちの庭の秋模様をご覧下さい。

 

             

シュウメイギク・ダイアナ

      

                                          

        白い花は、何故かあちこち向いて咲いています。

      ピンクの八重と一重  一重の花は頂き物なので咲いて嬉しいです。 

 

      

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ) メキシコから中米原産の多年草

紫色のベルベットのような部分は萼でそこから突き出ている部分が花です。花色は白、ピンク、紫など。

     

 

                 

トラデスカンティア・シラモンタナ

先日載せましたが、白雪姫が全部の花茎の先に咲きました。同じふわふわクッションに2人いるのもあって、可愛いです。

     

 

        

オキザリス・グラブラ・ホワイト

調べたらこんな名前が出て来ました。違っていたら教えて下さい。  

                    

エケベリア ブラックプリンス(黒助) 先日蕾を載せた株、やっと花が開きました。

 

             

キク  先日、花友さんが2株持って来てくれて植えたものです。新芽が出る度に先を摘み取ると、そこから又2つ新芽が出て来ます。それを繰り返すと株が丸くなって来ます。最近小さな蕾がびっしり付いて来ました。咲いたら綺麗だろうな、と楽しみにしています。11月には咲くでしょうか。

        

葉の色が違うので、花の色も違うと思います。白と黄色かな、と想像しています。

    

マンリョウ   実にもそばかすがありますね。

                                   

センリョウ  去年は網をかけておいたのに、それでも鳥に食べられてしまいました。鳥と知恵比べです。

 

ご訪問有難うございました。  

   


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山!! (なつみかん)
2022-10-13 22:19:33
こんばんは~
ご自宅のお花、沢山咲いていますね!
シュウメイギクにもダイアナという品種があるのを思い出しました。
確か去年も見せていただきましたよね。
色々な種類があって素敵ですね!

アメジストセージにトラデスカンティア・シラモンタナ。
どちらも明るい紫に、フワフワしているところがいいですね~
それと、さざんかさんと言えば多肉!
黒助ちゃんに花がさきましたね!!
真っ赤で可愛いですね~

キクも丁寧に育てられているので、花が楽しみですね。
わが家は絶賛整理中のため、花は全くありません・・・
植える余裕もなく、しばらくは休業です。
皆さんの投稿で楽しませていただきますね!!
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2022-10-13 22:33:31
一番のコメント有難うございます。
これでも沢山でしょうか。
秋の花はあまり無いのです。
オオベンケイソウは株の真ん中からシュウメイギクが生えて来て、花はどこへ行ったの?です。
私と言えば多肉?
そんなに太っていませんよ!(冗談です)
多肉植物、それほど持っていないのに、そう言う印象がおありですか。
本当は多肉の寄せ植えなど欲しいのですが、我慢、我慢。
なつみかんさんのお宅、絶賛整理中とは笑ってしまいました。
本当に2軒分片付けておられますものね。
鉢を1つ片付けるのも、土も鉢底石もあって大変ですよね。
頑張って下さい。
例のキク、どんなになるか楽しみです。
秋の花 (イケリン)
2022-10-14 06:30:41
さざんかさん
四季を通じてなんらかの花が咲くように、バランスよく植えられているようで、
季節に応じた花が庭を賑わせてくれていますね。
菊も新芽が出るたびに摘み取るを繰り返すと、株が丸くなって来るとは
初めて知りました。花芽をたくさんつけているので、これからが楽しみですね。
Unknown (fukurou)
2022-10-14 09:06:39
さざんか様
おはようございます。
花の少ない時期と言いながら、綺麗にお花を咲かせておられますね。
公園でもサルビア・レウカンサが満開です。
白雪姫と共演がいいですね。
どちらもふわふわです!
イケリンさん、おはようございます (さざんか)
2022-10-14 09:19:11
コメント有難うございます。
一応季節の花が咲くように考えてはあるのですが、枯れたりするものもあります。
今年はオオベンケイソウが瀕死の状態です。
この写真ではよく分かりませんが、キクはこんもりと球状に近い形になっています。
新芽を摘むと又新芽が2つ出るので、倍々になるからです。
コリウスも同じで、芯を1本にするとスタンダード仕立てになりますよ。
キクが上手く咲いてくれるといいのですが。
fukurouさん、おはようございます (さざんか)
2022-10-14 09:25:51
コメント有難うございます。
サルビアレウカンサ、以前はもっと大株だったのですが、色々ひしめいているせいか、株が小さくなってしまいました。
ふわふわした感じが好きなんです。
白雪姫も今年は沢山咲いてくれました。(^^♪
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-14 09:34:25
シュウメイギク、
見るたび、このひと目で分かる、形にどうしてなったんだろうって、
進化の不思議を感じます。

そして、アメジストセージ、
このふわふわな感も、不思議さを感じます^^;

そして、
トラデスカンティア・シラモンタナ、
花だけ見ると、ツユクサって思うのですが、
入院していた病院で咲いていて、
???って検索して、トラデスカンティアを知ったんです。
色々な花に、不思議さを感じさせていただいた朝です。
寒くなってきました。
暖かくしてお過ごしくださいね^^
attsu1さん、おはようございます (さざんか)
2022-10-14 09:56:32
コメント有難うございます。
花がどうしてこういう形になったか…考えても分かりませんね。
動物の進化はよく聞きますが、植物の進化ってあまり話題にならないような気がします。
知らないだけなんでしょうか。
アメジストセージもトラデスカンティア・シラモンタナもふわふわです。
寒さから身を守るためではないですよね。
そう考えると何もかも不思議に思えて来ます。^^;
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-10-14 11:30:56
こんにちは😃
さざんか様のお家のお庭も秋バージョンに!
いろんな色のお花が咲いていて、お庭全部を1度に見てみたいです👀
きっとカラフルなんでしょうね。😊

トラデスカンティア・シラモンタナというお花、白くフワフワっていうところがある…そのようなお花を見たことがあるような気がします。まるで白いショールのかけているようですよね😃お洒落!
さえ先生、こんにちは (さざんか)
2022-10-14 12:12:21
コメント有難うございます。
秋バージョンは春に比べて寂しいです。
庭全体を見たら、花は少ないです。
もし見られたらがっかりすると思いますよ。
トラデスカンティア・シラモンタナは前にも載せましたが、葉の白いふわふわがお洒落でしょう?
白雪姫という別名がぴったりです。
冬には全部枯れますが、春には新芽が出て来ます。
秋はこれから落ち葉の掃除が大変ですが、仕方ないですね。

コメントを投稿