さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

ユーフォルビア・マハラジャ(ユウヤケサンゴ)

2020-01-18 15:37:45 | みんなの花図鑑

先日久しぶりに花屋に行ってみました。

梅の盆栽などが並ぶ中に1ケース、変わった物がありました。

ユーフォルビア・マハラジャ(ユウヤケサンゴ)です!

3年ほど前に育てたことがありますが、枯らせてしまい、それきりどこでも見たことがありません。

売っていたのは鉢から上の部分が15㎝ほどの小さな物で、980円。

愛着があるので即買いました。

マハラジャって何? 

マハーラージャは、サンスクリット語で、「偉大な王」、「高位の王」を意味する言葉だそうです。 

 

ユーフォルビア・マハラジャ (トウダイグサ科 ユーフォルビア属) インド原産

 

    上から見たところ。

            

 

                                   

  茎は三角柱でトゲが生えています。

 

 

2016年に買った物を載せてみます。もっと大きくて立派でした。

                            

 

                  

 

  

まるで恐竜が口を開けたみたいですね。

これは花なんでしょうか? ネットにも出ていないので分かりません。

どなたかお分かりの方がいらしたら教えて下さい。

2年ほどで根腐れして駄目になりました。水をやり過ぎたのでしょう。

 

小さいのを売っていたので買いましたが、大きくなるでしょうか。

大きくなって「偉大な王」になって欲しいものです。

多肉植物はあまり手をかけなくていいので楽です。

面白いので毎日眺めています。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何じゃこりゃ!! (しいちゃん)
2020-01-18 19:26:58
さざんかさん、こんばんは。

一回育てて枯らせてしまった、しかもめったに見たこと無い子。
見つけたら私も絶対買います!!
2回までは挑戦したいですものね。

前の子フリルが可愛い~♡
そこまで大きくしてね。
下はシャコバサボテンの茎みたいですね。
きっと可愛がりすぎたのかも。
お水超控えめで冬は室内が多肉にはいいみたいですが、
多肉に弱い私には何も言えません(って言ってるけど・・)

珍しいお花を見せてくれてありがとう♪
なんか、葉挿しでも付きそうな感じ、保険作っときます?…また余計な一言"(-""-)"
返信する
奇妙な形 (fukurou)
2020-01-18 20:18:16
さざんか様
こんばんは。
ユーフォルビア・マハラジャ、一度では覚えきれない名前です。
サボテンと多肉の間のような植物ですね。
全く見たことありませんでした。
何となく二段重ねの植物のように見えます。
大きくなったら変化の様子も載せてくださいね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-01-18 20:29:53
コメント有難うございます。
本当に何じゃ、こりゃ!でしょう?
初めて見たときは私もそう思いました。
ユーフォルビア属って小さな花からサボテンのような物まで色々あるんですね。
お水控えめで冬は室内、はその通りです。
種で増やすんですって。
少し欠いて挿してもいいけど、難しいそうです。
欠いたら形が悪くなっちゃうし。
とにかくこれを枯らさないように育てますね。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-01-18 20:38:22
コメント有難うございます。
2段重ねの植物…本当にそうですね。
ネットで調べても、全然説明が無いので、どこがどうなっているのか分からないのです。
多分襞の一番上に花が咲くんでしょうね。
種から増やす、と言われてもどれが実なのか分かりません。
自分で観察するしか無いようです。
何か変化があったら又載せますので、見て下さいね。
返信する
ドレスみたい(^^♪ (hanatyan)
2020-01-18 21:22:23
さざんかさん、こんばんは🌜~
初めて見る植物です!
植物というより動物的な処が面白いですね~
また、フリルの付いたドレスみたいに華やかに見えます。
不思議な魅力を放つ、これが花なのですか?
それにしても1916年物って、いうのも凄い!
返信する
珍しいですね~ (なつみかん)
2020-01-18 21:45:31
さざんかさん、こんばんは。
運命の出会いですね!
とっても不思議な多肉ちゃんですね~
フリルのドレス、確かにそんな風にも見えますね♪
マハラジャという名前もなんだかエキゾチックな感じです。

さざんかさんは、多肉を育てるのがお上手なので、きっと前のような豪華なフリルになると思いますよ~^o^/
返信する
hanatyan、こんばんは (さざんか)
2020-01-18 22:12:44
コメント有難うございます。
ごめんなさーい!<(_ _)>
とんでもない間違いです。2016年です。
1916年なんて生まれていません。
みん花のとき載せていますが、その時hanatyanはいらしたかしら。
初めて見たときは不気味だったけど、あまりに変わっているので買ってしまいました。
2年位で根腐れさせてしまい、それ以後お店でも見たことが無かったのです。
一昨日運命の再会!(大袈裟ですね)
多分てっぺんに花が咲くと思います。
最後の画像が花なのかな。
調べても買いて無いので分からないのです。
これからじっくり観察しますね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-01-18 22:32:23
コメント有難うございます。
ね、とっても不思議なと多肉ちゃんでしょ?
私って変わった物が好きな人ですね。
小さな鉢でかさばらないので買ってしまいました。
仰るとおり、マハラジャという名前にも惹かれました。
如何にもインドって感じ。
まだ「偉大な王」ではなくて王子様です。大きくなると良いのですが。
返信する
さざんかサン今日は~ (のんこ)
2020-01-19 12:44:48
今日はメチャクチャ好いお天気です。
部屋の戸を全開して空気の入れ替え、これ
から買い物に出かけてきます。マハラジャ
呪文みたいな名前?珍しい物好き?同じ?
です。でも温室育ちには手が出せません
しっかり育てて成長見せて下さいね。
返信する
ワォ~! (ピエロ)
2020-01-19 16:30:04
さざんかさん こんにちは!
何ですか。ユーフォルビア・マハラジャなんて名前も花も初めてです。
以前にも育てたことがあったんですね。
サボテンの種類のようなのであまり水をやらなくていい植物なのかな?
それにしてもフリフリがあってサンゴのようにもイソギンチャクのようにも見える不思議な植物ですねぇ。
今度は是非大きく育ててください。お値段は高かったですか。
返信する

コメントを投稿