くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

節分 (福まき豆まき)

2012年02月03日 | 日記
2月3日は節分ですね

娘を算盤塾(いずみ珠算塾→ブログ記事)に送り、塾が終わるまでの間、息子と近くの生目台の公民館(生目台地区交流センター)で過ごすのですが、今日は近くの(生目台)山形屋スーパーカリオン

こちらで豆まきイベントがあるということで、急きょ息子と豆まきに参加です

私たちが行ったときには既にたくさんの人が!!

息子は、人の多さに圧倒されて「もう帰ろう」「帰ろうよー」とぐずり、泣き始める始末。うちの息子はこんなんでいいんでしょうか・・・

案の定、私が写真をパシャパシャと撮っていたら、息子が近くでこけておでこ負傷です


そうこうしているうちに豆まきが始まりました。

豆だけでなく、小さい子ども用におもちゃも撒いてくれました。

このイベントの情報を教えてくれた公民館の優しい女性の方にカットバンをいただき、おでこを手当しました。そして、豆だけでなく、おもちゃも手にして機嫌が直る息子

その女性の方にお礼も込めて、豆をおすそ分けしました。

その後、算盤塾を終えた娘がこのイベントのことを知り、「いいなあー、私も拾いたかったなー」と。でも、そー言いながらも実際にその場になったら「ママ、人が多いから帰ろう・・・」と尻込みする姿が目にうかびます。そんな引っ込み思案の我が子たちです

もちろんこの後、家に帰って家族全員で豆まき(落花生まき)をしました。今年は、ゴーカイレッドのお面を被った息子が鬼の役を喜んで引受けてくれ、盛り上がりましたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿