くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

西都市の流水プール&温泉

2011年08月24日 | 穴場
夏休みも終盤に入り、親子ともお疲れモードです・・・
でも、明日からお天気がくずれるので、今年の夏休みはこれが最後のレジャーかもと子どもたちに行きたいか聞いたところ、子どもたちも最初はノリ気ではなかったのですが「流れるプール」の言葉にすぐ反応して「いく~」と即答。

前回の「かかしの里」(→ブログ記事)のプール&温泉がとても予想以上に良かったので、二匹目のドジョウを狙って、今度は西都市へプール&温泉に出かけました~。

ずいぶん久しぶりに西都市の方へ来たのですが、国道219号線(?)がきれいに整備されていて走りやすかった~。児湯地区といえば、特に口蹄疫の影響も大変だったろうなーと考えながらドライブしていたら、突然、ゴーという轟音が聞こえてきて私も子どもたちもびっくりしましたが・・・

近くの新田原基地からの練習かなにかで離陸した戦闘機でした

後で知ったのですが、この日、また中国が尖閣までやってきて領海侵犯したらしく、それと関係があるのかもしれません。私が見た限りでは5機も続けて飛んで行きました。

宮崎市から約1時間で第1の目的地「杉安川仲島公園(プール)」に到着。初めてなのでナビだよりで来ましたが、最後はすごいヘンピな川の土手上の細い道を走るもんだから、ナビが間違ってやしないかとハラハラしました。

平日で、この立地にもかかわらず意外にお客さんが多いのに驚きです。
もしかして、ここってこの西都市近隣ではかなり有名な公園なのでしょうか?? ヤクルトスワローズのロゴをやたらと見かけるし、すぐ横には小さな球場もあるし、そう言えば西都市はヤクルトのキャンプ地でもあるし

「かかしの里」よりはちょっと大きい流れるプール。第一印象は「キレイ」でした

流れの速いところと緩やかなところとの差が激しかったですが、これはこれで面白いですね。

小学3年以上対象のスライダーもあります。


25mの競泳用プール(水深1.1~1.3m)もあり、娘とチャレンジで泳いでみました~

娘は、クロールと平泳ぎで泳ぎきり、さすが~スイミング教室で習っただけあります。私は○○年ぶりでしたが、クロールでな・ん・と・か泳ぎきり(もう~泳いでる最中は、子どもが見てるんだ、あきらめちゃ~イカン!と自分を励まし歯をくいしばり・・・)私の泳げたことに、娘が超~驚き、それよりも、監視員の方が私の泳ぐのを見てぶったまげていたような・・・

このプールでは、お昼休みの施設点検のために、お客は一旦12:20~13:30の間は施設から出なくてはなりません。
うちの子たちは、午前中に入って1時間以上泳いだので、ちょうど良いとプールから上がり、温泉へ移動です。

第2の目的地は、はじめての「さいと温泉」です。(プールの後ですし、息子の皮膚も気になるので洗わなくちゃ!)
ナビだよりで行ったのですが、パチンコ屋の裏という、これまた予想外の立地に驚きです

年数を感じる温泉施設で、「暴力団お断り」と「毎日お湯を入れ替えてます」の看板がデカデカと。

さいと温泉=ラドン温泉で有名のようですが、ラドン温泉の浴槽だけガラスで区切られていたので、入ってみたのですが(すみません)私にはラドン温泉の良さ(他との違い)がよくわかりませんでした。ごめんなさい。
なんせ、お風呂場の空気自体が「ムーンと蒸し暑く」お湯の温度もちょっと高めで、私は長居できませんでした・・・。
泉質は、すこーしヌルヌルするようなすべすべ感ありで透明無臭。
ただ、露天風呂に打たせ湯などがあり、なかなか良かったですよ。息子は、突然どばーと滝のように流れる打たせ湯を見て「すご~い!すご~い!」と大はしゃぎでした

西都市は「うなぎ」も有名ですが「今日はがまん、がまん」と・・・家路に向かいました~。しかしこの近辺は、西米良の温泉、高鍋の温泉、木城の温泉・・・とあるみたいで、掘れば温泉が出てくるのでしょうね。また温泉めぐりが楽しみになってきました



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかの出来栄えに驚きました(^O^) (橋坂史朗)
2011-08-27 13:29:21
素敵なブログに仕上がってるねU+203C
写真も綺麗に撮れてるし、いい感じU+266C
頑張って続けて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する

コメントを投稿