くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

JOCシティコンサートin宮崎2011

2011年08月28日 | 日記
ヤマハ音楽振興会が主催するジュニアオリジナルコンサート(JOC)に娘と2人で行ってきました。
日本国内をはじめ世界各国のヤマハ音楽教室で学ぶ15歳以下の子どもたちが、自分の心に感じたことを曲にして自ら演奏するコンサートだそうで、今年で40年を迎えるとのことです。

今年の九州地区は宮崎開催で、出演者は13組でした。

ちなみに、うちの娘(小学2年)は、まだ出演者の子どもさん達のようなレベルに至ってませんので、今日は先輩達のお手本を見てお勉強しようという感じです

↓場所は、メディキット県民文化センター

↓その「アイザックスターンホール」です。


トップバッターは児湯郡の子ども達による合唱&ピアノで「大好き宮崎~」と元気良く演奏してくれました。明るく子どもらしい元気なスタートです。
その後、1人つづピアノorエレクトーンで演奏。
中には、女の子がオーケストラの曲を作り、宮崎ジュニアオーケストラとのピアノ共演。
他にも即興演奏などもありで、ビックリです。
最後は宮崎のヤマハ教室の子ども達の合唱で終えました
壮大なスケールの情景を思わせるようなすばらしい曲もあり、ジーンと心に響き、大人顔負けの作曲、演奏に感動しました

娘もあんなふーに即興演奏できるくらいになれば、ピアノ教室に通わせた『甲斐』があるでしょうけど・・・

娘は、曲や演奏もさることながら、出演者たちの衣装に敏感に反応し、そっちにも興味津々です(さすが~女の子です・・・)
↓あと、アイザックスターンホールの雰囲気を感じ取っていました。


<< 演奏中は撮影禁止なので、演奏写真はありません >>

娘の教室では、今「夏の感じたこと」を日記にし、気持ちを表現する段階を学んでいるようです。もっぱら、先生やお友達と一緒に音楽を学んでいることが、楽しいようです。

今年は、九電クラッシックコンサート(→ブログ記事)やこのJOCコンサートに足を運び、(ピアノ教室の発表会レベルではない)「コンサート」に触れる機会がありました。娘が何かを感じてくれていれば良いのですが~
まあ、娘をダシに私自身も生演奏の音楽に触れられる機会を得たことは嬉しいですね~。

このコンサートの様子がMRT宮崎テレビで、9月23日(金)9:55~10:25に放映されるそうです。息子の子守で留守番をしていた主人に見せてあげようっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿