心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

色々難しいです。

2018年12月14日 | お酒大好き
あ~忙しい。

あ~くたびれた。


そんな時は、お魚つまんでビ-ル飲んで帰るのが一番。

馬車道の行きつけのお店。

お通しのサンマの煮つけ。
骨まで軟らかくて美味しい。


いつもの刺し盛り。
今日は、手前の「こむつ」が目新しかったなぁ。


アジの塩焼き。
僕は、塩焼きのお魚が大好きで、
「今日は丁度いいのありますよ」とご主人が勧めてくれました。
身がふっくらしてました。


イワシ。
これは、別の日。
たまに無性に食べたくなります。


お店の人と少し話しながら、お魚に没頭する時間は癒されますね。



しかし!
自由なひとり飲みにも、色々難しい部分もありまして、
大騒ぎする人や、変な感じの人がいると楽しさも半減です。

最近、僕が苦手なのが
おっかない顔して「お湯割り!」とかって横柄に注文し、
店内を見渡しながら飲んでるおじさんです。

カウンタ-の角で隣になっちゃうと、なんか嫌。

また、すんげえ食べるんだよなぁ。この前〆にステ-キ食ってやんの。

どうも、ご主人の知り合いのようですが、
だったら、もっとにこやかに飲めばいいのになぁ~。

まあ、余計なお世話か。(^^)

でも、彼が角っこに居るのが見えると、僕はのれんをくぐらない事もあります。
色々難しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、よくあるやつ。 | トップ | 寝て治るのはまだまだ若い証拠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか難しい~ね (越後美人)
2018-12-14 14:33:51
お通しにさんまの煮つけですか、良いですね~
私も夕飯の支度の前に、これで一杯やりたい!
続く刺し盛りのアジの塩焼きも美味しそうです。

でもせっかくゆっくりと過ごそうとしているのに、近くで怖い顔されていたら、
ゆっくりも出来なくなりますね。
暖簾をくぐらない選択は正しいと思います。
なかなか難しいことがありますね~(^^;
こんにちは (会長)
2018-12-14 15:49:17
僕も友達と飲めば、楽しくなっちゃって声が大きくなってるかもしれませんので、偉そうな事は言えませんが、飲み屋さんでのエチケットも大切ですね。

僕の先輩が言っていました。「美しく飲まないとね」って。

女性のいる飲み会で、若い男子がテンション上がり過ぎで馬鹿笑いしているのほど見苦しいものはないです。

ひとりだから気になるんでしょうね~。

誰かと飲みに行くのは好きなのですが、
僕は飲みの約束に関してはマメじゃないのが災いして、最近誘われなくなってきました。(^^)
お疲れ様です(^^) (6人ママ)
2018-12-17 00:54:22
こんばんは☆

夜分に失礼致しますm(__)m

会長さん、今お仕事がお忙しい時期なのですね(>_<)
毎日お疲れ様です…!

写真のお魚料理、どれも本当に美味しそうですね~☆
自分では魚の煮付けとか中々上手にできないので、私も食べに行きたくなりました(*^^*)

そういえば、お酒の肴(さかな)って、もしかして
『お魚』からきているのかな…?と、ずっと思っていましたが、『酒菜』という言葉から出来たそうですね(^^)
室町時代はおかずのことを『菜』と呼んでいて、お酒を飲むときのおかずという意味とか…

って、既にご存知でしたらごめんなさいf(^_^;

美味しいお料理とお酒をゆっくり楽しむ時間を、マナーの悪いお客さんに邪魔されるのは辛いですよね…(泣)

この日はゆっくり過ごせましたでしょうか…?

また明日からも頑張って下さいね(^-^)/
おはようございます。 (会長)
2018-12-17 10:05:31
6人ママさま。

へぇ~
知りませんでした。(^^)
「酒菜」って書くと、何だか品がありますね~。

僕は「アテ」という言葉も知ったのは数年前ですよ。
ものしりません。(^^)


仕事の方は、大分片付いてきました。
やっぱり、年とともに図面を書く集中力が低下しておりまして、
「あ~めんどくさい」と休憩が多いんですね。
なので思ったより捗りません。

ご心配、ありがとうございます。
6人ママさんも学校の委員会等の作業で、
余り無理させませんように。

ちなみに僕は土曜日に、不覚にも風邪ひきました。
ありゃありゃ... (ZUYA)
2018-12-17 11:16:42
最近更新情報が来なく直接覗いてみたら読者登録が外れていた...今から遡って読ませていただきます!

私は時々行く店で隣に狂ったように焼酎の梅をたたき壊す人に遭遇して滅入っちゃいます。普通に回せば良いのにマドラーや箸でもの凄い音を立てて叩くのです...
それは (会長)
2018-12-17 12:51:06
嫌ですね~(T^T)

ガサツな人って嫌。
お蕎麦は音を立てて食べるものですが、たまに
「ずずずずずずず--------!!!!」
って、もの凄い音立てるおじさん居ますよね。
あれはおかしい。横で食ってて気持ち悪い。(^^)

コメントを投稿