![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/02/7e54a1cbc43e8628c7adb32ee20846f7.jpg)
おはよう信越
は直江津→新潟を結ぶ快速列車で、早朝に直江津を出る片道1本のみの設定です。この列車は急行「きたぐに」の廃止に伴う救済のために急行「きたぐに」のダイヤを引き継ぐ形で新設されたものです。通勤ライナー的な役割を担っているようで、全車指定席です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/88/cbb1eea66d940cb56e6ece89808022af.jpg)
おはよう信越は
485系
が充当されています。撮影当日はR編成が充当されていましたが、この時は特急「いなほ」から撤退した後なので、そのままおはよう信越に流れたのでしょうね・・・。前面愛称表示はシンプルに快速おはよう信越と表示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/04/3d8189c793ea077b4c86c0e2d3ee6fe3.jpg)
1号車は半室グリーン車のクロハ481形が連結されています。でも、グリーン車はグリーン車としての営業で、指定席です。でも、同じ485系が使用されているらくらくトレイン信越はグリーン車でも普通車自由席として開放されているんですがね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/07eada8bd729a5f9fc7af4eb53fb828f.jpg)
側面表示です。快速おはよう信越新潟と表示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/13/f32f0438b22e95e8f3cb757b2e2ced31.jpg)
直江津駅で並んだ485系R編成とT18編成です。T18編成がやってきたことに驚きました・・・。でも、T18編成は新井へ回送し、快速「くびき野1号」に充当されていました。
快速「おはよう信越」は急行「きたぐに」のスジを引き継いでいますが、直江津からの乗車が以外とあったのに驚きました。早朝に直江津から新潟へ向かう需要がそんなにあったんですね・・・。急行「きたぐに」時代は新潟近郊で自由席を使ったことが無いので、どんな様子か知りませんが、それなりの混雑だったのでしょうね。
以上です。
は直江津→新潟を結ぶ快速列車で、早朝に直江津を出る片道1本のみの設定です。この列車は急行「きたぐに」の廃止に伴う救済のために急行「きたぐに」のダイヤを引き継ぐ形で新設されたものです。通勤ライナー的な役割を担っているようで、全車指定席です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/88/cbb1eea66d940cb56e6ece89808022af.jpg)
おはよう信越は
485系
が充当されています。撮影当日はR編成が充当されていましたが、この時は特急「いなほ」から撤退した後なので、そのままおはよう信越に流れたのでしょうね・・・。前面愛称表示はシンプルに快速おはよう信越と表示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/04/3d8189c793ea077b4c86c0e2d3ee6fe3.jpg)
1号車は半室グリーン車のクロハ481形が連結されています。でも、グリーン車はグリーン車としての営業で、指定席です。でも、同じ485系が使用されているらくらくトレイン信越はグリーン車でも普通車自由席として開放されているんですがね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d2/07eada8bd729a5f9fc7af4eb53fb828f.jpg)
側面表示です。快速おはよう信越新潟と表示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/13/f32f0438b22e95e8f3cb757b2e2ced31.jpg)
直江津駅で並んだ485系R編成とT18編成です。T18編成がやってきたことに驚きました・・・。でも、T18編成は新井へ回送し、快速「くびき野1号」に充当されていました。
快速「おはよう信越」は急行「きたぐに」のスジを引き継いでいますが、直江津からの乗車が以外とあったのに驚きました。早朝に直江津から新潟へ向かう需要がそんなにあったんですね・・・。急行「きたぐに」時代は新潟近郊で自由席を使ったことが無いので、どんな様子か知りませんが、それなりの混雑だったのでしょうね。
以上です。
JR西日本は急行だいせん廃止時、福知山線区間は特急に昇格してました…
コメントありがとうございます。
直江津・柏崎などから新潟への移動は通勤客だけでなく、通学客も結構多いみたいなのでそのあたり考慮したのかもしれませんね。
JR西日本は特急に格上げしましたが、会社が違うだけに考えに違いがあるのかもしれませんね・・・。