斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

キハ58系の急行「はんだ号」

2010年07月22日 21時58分58秒 | 鉄道
 JR九州では大分車両センターに所属するキハ58系を用いて、今年の2月から
 復活!急行列車
 を運行しています。その一環として先日に大分→門司港間で急行「はんだ」が運行され、その列車を撮影してきました。大分のキハ58系は2009年11月までにトロッコ列車の「TORO-Q」に用いられていた車両で、運行終了後に国鉄色に復元され、「復活!急行列車」として運行されています。


 キハ58-569
 です。JR九州では2両残存するキハ58系の1両です。車内はリクライニングシートに取り換えられています。
 国鉄色のキハ58系はJR西日本もいますが、現在の国鉄色の車両は全て復元したものである事を考えると・・・。っていうか、純粋に国鉄色を維持した車両はもういないんだ・・・。


 キハ65-36
 です。このキハ65-36はオリジナルで残る最後の車両で、他は全てJR西日本の改造車となっています。元々、JR四国から購入したものです。


 急行「はんだ」の運転にあたって
 ヘッドマーク
 が用意されています。運転にあたって用意されたものだと思いますが、現役当時はどんなものだったのでしょうね・・・。


 側面に掲示された
 サボ
 です。大分始発であるものの、かっての急行「はんだ」のルートを忠実に辿っていることになりますね。それにしても、なかなか凝った演出ですね。

 しかし、キハ58-569+キハ65-36は今年の8月に車検が切れ、
 廃車
 される予定だそうです。そもそも、「復活!急行列車」は車検が切れる8月までの運行になっているんやし・・・。それにしても、またキハ58系が無くなるのは悲しいですね。
 2年前に最後の九州色のキハ58系だったキハ58-716+キハ28-2444のビアトレインを追いかけたのが懐かしい・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとってのキハ58 (K2)
2010-07-26 00:45:03
と言えば、子供のころ、父親の実家の高知への帰省に乗った急行あしずりですね。といっても乗ったは二往復でほとんど毎年車での帰省でした。車からもあしずりや土佐に使われていたキハ58はよく眺めていました。JR四国も国鉄色のキハ58を一編成でも残して観光、イベント用に使えばいいのに、と考えるのは素人思考でしょうか。経営環境がそれを許さないのでしょうね。JR九州ではなんとか保存してほしいものです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-07-26 23:10:38
 K2様
 コメントありがとうございます。

 四国といえばディーゼル王国で、昔から多数のディーゼルカーが活躍していましたね。四国のキハ58系が引退を迎える前にキハ58系を追いかけて四国を1周したのも思い出です。
 キハ58系をイベントに転用する事については、いいアイデアだと思います。JR四国の国鉄色のキハ58系は多度津工場内で未だ保管されているようで、嬉しい限りです。JR九州はあそ1962がありますね・・・。
返信する
Unknown (あっきーな)
2010-08-11 23:19:30
ちょっと記事読ませてもらいます。

なんか、ちょっと気になります。

また、来ますね^^
返信する

コメントを投稿