斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

ブルートレイン信州

2014年10月27日 21時41分28秒 | 鉄道
 9月28日に中央本線富士見駅開業110周年を記念して長野~富士見間において
 ブルートレイン信州
 が運行されました。ブルートレイン信州は24系客車6両編成をEF64形がブッシュブル形態で牽引するというものでした。当日は信州バスまつりとかぶっていたため、バスまつりのついでに撮影しました。



 富士見方には
 EF64 38
 が連結されていました。HMは専用のものが用意されましたが、信州の山々をイメージした絵に富士見駅開業110周年記念などの文字が付いていました。



 長野方には
 EF64 1051
 が連結されていました。HMは専用のものが用意されましたが、公募で採用されたデザインになっています(地元の方がデザインされたものだそうです)。EF64 1051といえば、つい最近までブルートレインのあけぼのの牽引で活躍されていましたね~
 前後をEF64形で固めていたのは信州らしい感じですね。








 客車は24系寝台車で、開放寝台5両+電源車の6両編成が充当されていました。いずれもあけぼので使われていた車両です。写真は上から
  1号車 オハネフ25 205
  2号車 オハネ25 216
  3号車 オハネ24 49
  4号車 オハネ25 147
  5号車 オハネフ25 117
      カニ24 25
 です。側面行先表示は全て「臨時」表示でした。


 長野駅の案内表示です。案内表示にはきちんとブルートレイン信州と表示されていました。尚、ブルートレイン信州は団臨ではなく、臨時快速列車扱いでの運行なので、快速と全車指定席と表示されていたわけなんですね。


 ブルートレイン信州が長野を出発する前にはホームにおいてHMの除幕式が行われたようです。撮影時は式が終わり、片付けが始まろうとしていたときなんですが・・・。


 ブルートレイン信州は8時10分定刻に長野を出発しました。

 以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿