斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

南越後観光バス 最近の中古車たち

2014年10月26日 19時37分39秒 | バス
 2012年3月以来2年ぶりに南越後観光バスの各エリアを渡り歩きましたが、その時に見かけた最近の
 中古車
 たちを見てみましょう。2年前の訪問以降に低床車の投入が相次ぎ、顔ぶれもずいぶん変わっていました。ただ、今回は前回未訪問だった小出、津南を訪れているので、2年前には既にいた車両も含まれています。



 こちらは
 元東急バス
 のエアロミディで、東急コーチで使われていたツーステです(確か、前扉がワンステで、中扉がツーステというスタイルだったような・・・)。行先表示が小型になっていますが、南越後観光バスに行っても小型幕を用意したうえでそのまま使われています。上の659は津南、下の660は小出所属です。ただ、660は小千谷車庫で撮影したものですが、南越後観光バスは、運用上では小千谷車庫を通るだけで入庫していないようなので、もしかしたら留置しているだけなのかもしれません。



 こちらは
 元遠鉄バス
 のエアロスターMです。前回訪問時に多数撮影し、その時に拙ブログにUPしていますが、それ以降も投入が続いていました(下の写真の704がそうです)。



 こちらは
 元東急バス
 のキュービックです。これらは2年前にもいましたが、670は未撮影でしたのでUPします。下の672は既に撮影していたのですが、2年間の間にラッピングがなされていました。南越後観光バスの車両はラッピングされた車両がいないので、珍しいなと思ったものです。六日町にある自動車学校の広告です。



 こちらは
 元東急バス
 のエアロスターノンステです。ついに南越後観光バスにも大型ノンステの中古車が入る時代になってきました・・・。ノンステは2000年式で、2台が投入されています。上の705が小出、下の706が津南に配置されています。この時から中古車でも行先表示器がLED化されるようになりました。
 にしても、山間の小さな集落にある津南にも大型ノンステが配置されるとは驚きでしたが、津南には十日町~津南間という比較的本数の多い路線を受け持っているので、そちらに投入されるのでしょうね・・・。



 こちらは
 元東急バス
 のエアロミディです。こちらも東急コーチで使われていた車両ですが、今度は中型ノンステです。2台が投入され、720が六日町、755が十日町に配置されています。


 こちらは
 元北恵那交通
 のエアロスターMです。1995年式のKC代です。こんな車両が北恵那交通で廃車され、南越後観光バスへ行っていたとは驚きでした・・・。地方なだけにまだ生き残っているのだろうかと思っていたのですが・・・。写真の745は津南に配置されています。



 こちらは
 元神奈川中央交通
 のエルガミオです。2000年式のツーステです。運賃支払い表示もそのままで使われており、神奈川中央交通時代の面影をそのまま出していますね・・・。上の752は十日町配置で、十日町ローカルに充当されていました。下の753は津南配置で、十日町~津南線に入っていました。




 こちらは
 元東急バス
 のエアロスターノンステです。2000年式に引き続き、今度は2002年式のKL代もやってきました。KL代といえばまだ首都圏にいる新鋭車というイメージがあったのですが、もう地方へ行くようになったんだ・・・と感じさせたものです。南越後観光バスには754・770・771の3台が投入され、754と770が六日町、771が小出に配置されています。



 南越後観光バスの中古車は以上です。
 さて、南越後観光バスの小出には南越後観光バスが投入した2001年式のKL代が配置されていて、エアロスターが1台、ブルーリボンシティが2台います。これらは全てリーフサス、ツーステ、ロッドシフトという自家用車に見られるようなタイプになっている事がポイントです。これら全てが乗合登録なのが驚きなんですよね・・・。


 次に北越後観光バスです。柏崎のものは8月に訪問し、既にレポートしていますが、今回は小千谷と十日町のものをUPします。これらも柏崎と同様に新たな中古車が仲間入りしています。
 こちらは
 元東急バス
 のキュービックです。このタイプは南越後観光バスにも入っていますが、北越後観光バスのものは行先表示器がLED化されています。


 こちらは
 元東急バス
 のエアロスターノンステです。2000年式のものですが、北越後観光バスには2台が投入され、うち701は柏崎に配置され、拙ブログでUP済です。もう1台が写真の700で、小千谷に配置されています。


 こちらは
 元本四バス開発
 のブルーリボンです。1999年式のエアサス車で、前後扉車です。尾道駅~因島・瀬戸田島の路線バスに使用されていたもので、2人掛けシートを多用しています。こんなタイプが北越後観光バスに来ていたとは驚きでした・・・。十日町に配置されていますが、撮影時はシャトルバスに充当されていました。2人掛けシートが多いので、もしかしたら柏崎の662(元京阪B-3736)と同じような使われ方なのでしょうか・・・?


 こちらは
 元東急バス
 のエルガノンステです。2002年式です。北越後観光バスには2台が投入され、内1台の772は柏崎に配置され、拙ブログにもUP済です。もう1台は写真の769で、小千谷に配置されています。



 今回の撮影で驚いたのが北越後観光バスの小千谷に配置されている貸切登録のブルーリボン2台とも撮れたことです。どうやら、十日町で開催されたまつりのシャトルバスに充当していたようです・・・。いずれもKC代だそうです。



 北越後観光バスの元山陽電鉄と元伊丹市交通局のいすゞLVは一応現役でした。しかし、小千谷にいる元伊丹市交通局と元山陽電鉄の一部はスクールバス用に転用されているようです。もうすっかり古参車扱いになっていたんですね・・・。

 車庫内で撮影したものは事務室の許可を得ております。
 以上です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかひろ)
2014-10-26 22:28:04
ここのバス会社も非営業のときは「回送車」なのですね

北海道の札幌にあるじょうてつバスもこの表記と同じなので少々びっくりです。
返信する
Unknown (冬みかん)
2014-10-26 23:09:07
こんばんは。
記事の672と全く同じラッピング、新常磐交通でも見かけました。
系列のスクールがいわきにもあるのでしょうか?
懐かしかったので思わずコメントを(笑)
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-10-28 00:18:53
 わかひろ様
 コメントありがとうございます。

 確かに越後交通グループは「回送車」ですね。でも、「回送車」を表示する事業者は意外と結構多かったりします・・・。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-10-28 00:24:18
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 えっ、同じラッピングが新常磐交通にもあったんですか・・・!?でも、六日町自動車学校はどうやら何らかの系列には所属していないみたいですよ・・・。ひょっとしたら、似たようなラッピングをしているだけなのかもしれません。
返信する
Unknown (冬みかん)
2014-10-28 00:55:46
気になって写真を見返したら別物でしたm(_ _)mすみません

しかし、カラーリングから鯛のイラスト、宣伝文句までそっくり
いんき200 か ・・46
にはられてます
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-10-30 00:50:36
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 やはり、別物でしたか・・・。
 でも、イラストと宣伝文句が同じって、偶然なんですね・・・。
返信する
元・阪急車も在籍 (クロネコヤマト)
2014-11-01 00:52:51
南越後観光バスやグループ会社にも阪急バスを引退した92~93年式の西工製三菱車が在籍していますが、引退したのでしょうか?

また、阪急バスが高速バスで共同運行をしている新潟交通に、阪急バスを数年前に引退した96年式の西工製三菱の標準尺車が在籍しているみたいです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-11-02 04:54:45
 クロネコヤマト様
 コメントありがとうございます。

 元阪急の三菱ふそう+西工58MCはどうやら、全車が引退したようです。今回撮影時は1台も見かけませんでした。前回撮影時は六日町でスクールバスとして使われていたのを見かけましたが・・・。
 新潟交通に投入されたものは確認できました。
返信する

コメントを投稿