斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

洛バスのリニューアル

2014年04月26日 23時01分07秒 | 京都市交通局の話題
 3月22日に京都市バスでダイヤ改正が行われましたが、これと前後して
 洛バス
 のリニューアルが行われました。系統自体の変更はありませんが、ラッピングのデザインが変わり、専用車も変更されました。というわけで、洛バスのリニューアル前後の様子をUPします。
 洛バスのリニューアルに合わせて専用車の変更が行われましたが、ツーステは全て専用車から外れてそのまま廃車され、ノンステに統一されました。しかし、ノンステに統一されたのは専用車だけで、臨時便などでは引き続きツーステが充当されています。






 急行100号系統
 です。ベースはピンクのままでデザインが変わっています。元々洛バス用だった1240・1241・1243がそのままラッピング変更、そして新たに1507・1559~1561が仲間入りしました。これらの車両のラッピングを見ると、屋根上だけ元の塗色のままになっているんですね・・・。特にCNGノンステは目立つので、何とかならないのかな・・・と思ったりします。ダイヤ改正により急行100号系統の幕が往復で4枚使う形になりました。



 新ラッピングはダイヤ改正より約10日前に施されたため、ダイヤ改正までの約10日間は旧幕と新ラッピングの組み合わせが見られました。とはいえ、改正前に施されたのは1240と1507の2台のみみたいですが・・・。



 CNGノンステの1559~1561のラッピングはダイヤ改正後に行われたため、ダイヤ改正からしばらくは一般塗色のままで活躍していました。短期間しか見られなかった一般色+新幕でのシーンです。




 一般車+新幕での組み合わせです。専用車の数は少々増えたのみなので、車両不足の時は相変わらず一般車が充当されるシーンをよく見かけます。




 急行101号系統
 です。緑色ベースは変わっていません。急行101系統専用車はこれまで全車ツーステだったため、専用車が全てブルーリボンシティへ入れ替わりました。元から烏丸にいた車両が選定されたのですが、転用によって不足する分は他の営業所からの転入で充てています。ツーステの廃車は1~2月頃に行われたため、一時期専用車がおらず、全便一般車で運行されていました(ただ、この時はすでにほぼ専用車化された車両がいましたが・・・)。



  新ラッピングはダイヤ改正より約10日前に施されたため、ダイヤ改正までの約10日間は旧幕と新ラッピングの組み合わせが見られました。とはいえ、改正前に施されたのは976の1台のみだったようです。


 新専用車となった975の一般色+新幕時代のシーンです。976以外の車両は改正後にラッピングされたため、こういうシーンが見られました。





 ダイヤ改正で急行101号系統は30分ヘッドから15分ヘッドへ増便されましたが、現時点で専用車の数が不足しているため、一般車の充当をよく見かけます。改正前はツーステが多かったようですが、今はノンステやワンステが入っているのをよく見かけるようになりました。これまであまり見かけなかった日デUAノンステ、デコレーションバスも見られるようになりました。




 急行102号系統
 です。黄色をベースにしていることは変わりありません。専用車の変更は特になく、現陣容そのままリニューアルされた形です。今回のダイヤ改正で錦林が京都バス委託となったため、洛バスが初めて委託担当になりました。これにより、中型ロングが全て委託車になりました・・・。



 新ラッピングはダイヤ改正より約10日前に施されたため、ダイヤ改正までの約10日間は旧幕と新ラッピングの組み合わせが見られました。とはいえ、改正前に施されたのは218と219の2台のみだったようです。



 一般車+新幕の組み合わせのシーンです。ラッピングは現時点で全車が完了していないようなので、一般車が充当するシーンをよく見かけます。直営時代はあまり見掛けなかったツーステもよく見かけるようになりました。尚、新幕では洛バスとして初めて○○車庫と表示されるようになりました。




 洛バス専用車化により見られなくなってしまったシーンです。
 急行100号系統専用車の1559~1561は新製当初は201号系統に充当されていました。CNGノンステで直営車は1559~1561の3台のみなので、循環系統+CNGノンステはCNG車ならでの事です。九条京阪が205号系統に入ったケースあるけど、区間便ですし・・・。そして、2009年秋の行楽輸送では永観堂銀閣寺Exspressに充当されていました。
 急行101号系統の新専用車は烏丸のブルーリボンシティが選ばれましたが、烏丸生え抜きがほとんどです。しかし、その中でも976は烏丸に新製配置されながら一時期錦林にいました。でも、短期間で烏丸に戻りましたが・・・。

 以上です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬みかん)
2014-04-27 02:03:52
1508・1509も急行100専用車になってますよー
1509は現時点では何故か旧板をつけてます。板の発注が少なかったのか間に合わなかったのか……

余談ですが、先日101の代走で344が入っているのを見かけました。
富士重は絶対数が少ないだけに違和感が凄かったです(笑)
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-04-27 13:57:55
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 1508・1509が洛バス専用車になることは知っているのですが、今でも全車ラッピングが終わっていないようなので、あえて書きませんでした。ダイヤ改正から1か月経つというのになかなか進まないのが気がかりです・・・。
 344が急行101号系統に入ってたんですね・・・。これは違和感ありですね。 
返信する
Unknown (急行103系統)
2014-05-06 00:44:08
お久しぶりです。

僕の記憶では、1508と1509は4月の始めにラッピングされていましたよ。
4月の12日に確認しています。

1509は、ずっと家の近くを201系統で走っていたので、遠くに行ってしまうようで何だか寂しいです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-05-06 18:59:16
 急行103系統様
 コメントありがとうございます。

 1508と1509は4月上旬にラッピングされていたんですね。4月に入って見る機会が少なかったのでね・・・。
 確かに1509は201号系統で走っていましたね。
返信する
Unknown (冬みかん)
2014-05-06 21:42:02
2つ上の書き込みで1509が旧板をつけていると書き込みしましたが、新デザインに付け替えられているのを確認したためお知らせしておきます。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2014-05-07 01:11:34
 冬みかん様
 コメントありがとうございます。

 情報ありがとうございます。私の方でもGWに新デザインになっているのを確認しました。
返信する

コメントを投稿