斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

2つの583系を見た日

2010年07月16日 22時38分47秒 | 鉄道
 6月の東京遠征時に武蔵野線でちょっと撮影していると、
 2つの583系
 を見かけました。
 きっかけは市川大野駅の中線に583系秋田車が止まっているのを見かけたことです。愛称表示にはわくわくドリーム号の表示があったので、わくわくドリーム号として運用されていた時のものです。わくわくドリーム号は青森・秋田~舞浜を結ぶ列車で、撮影時は大宮操車場へ回送していた時のものです。市川大野駅の中線に止まっているのは退避のためです。


 その後、私は新松戸へ移動していたのですが、新松戸で9時前ごろに秋田車がゆっくりと通過して行きました。上に述べたとおり大宮への回送列車です。


 それから約20分後に
 583系の仙台車
 が通過して行きました。団体とある事から団臨として武蔵野線を通っていたという事になります。

 私は何も調べもせずに適当に行っていたのですが、その中でJR東日本で2編成しかない583系が20分間隔で通過していくこと自体驚きました・・・。特に秋田車は4月に京都で目撃しています。やはり、583系って注目の存在ですね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にとっての583系 (K2)
2010-07-19 00:34:52
こん○○は。
わたしにとっての583系の思い出は
①「雷鳥」に使われていた時代ですかね。子供のとき京都駅でよく見かけました。一度乗ってみたいとおもいつつ果たせませんでした。
②そして21世紀になってからは4回「きたぐに」を利用したこと。JR東日本の583系は大阪で何度か見かけています。
いつまでも走り続けてほしいですがあと数年が限界でしょうか。
③私は西日本カラーの583系が好きなので京キトの583系は今の塗装のまま最後まで走り続けてほしいです。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-07-19 13:43:20
 K2様
 コメントありがとうございます。

 私にとって583系はJR西日本カラーの「きたぐに」しかありませんが、JR東日本の583系は国鉄色とあってまた一味違った雰囲気ありますね。
 583系雷鳥とは雑誌とかでしか見ること出来ませんが、実際に出たらかなりインパクトありそうですね・・・。
 きたぐには新潟へ行く時に重宝させていただいているので、何としても残ってほしいものです。
返信する

コメントを投稿