斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

カシオペアツインへの誘い

2009年04月08日 22時48分49秒 | 鉄道
 今年の正月休みに北海道へ行った際、帰りに
 カシオペア
 を利用しました。
 カシオペアといえば、オールA個室で、個室は全て2人以上という一人旅にとっては縁遠い存在です。しかし、実際は一人でも利用できるのです。個室の定員が2人以上になっているだけで、一人だけでもOKです。しかし、カシオペアを一人で利用するには2人分の特急券と寝台券が必要になるので(乗車券は一人のみでOK)、かなりの出費になります。拙者は覚悟して乗り込みました・・・。カシオペアスイートやカシオペアデラックスなどといったいい個室があるのですが、拙者は安いカシオペアツインを選びました。


 カシオペアツインは1階と2階があり、通路から階段で部屋に通じています。写真は1階のものですが、階段を下りれば個室が待っています。


 カシオペアツイン
 は2人用個室であるので、二人用のソファの状態でセットされた状態で乗客を待ち構えます。ソファは向かい合わせになっているので、二人であれば互いに会話する事も出来ますね・・・。ベッドはソファの背ずりを倒すことによってセットされるのですが、これは乗客自らで行います。ただ、空間の関係もあり、ベッドはL状になります。
 カシオペアツインの特徴はなんとも言っても、個室にトイレが付いていることです。従来のA個室は高級ものを除いて備え付けられていなかったのですが、カシオペアは全個室にトイレが付いているので、利用しやすいですね・・・。しかし、電源コンセントはトイレの中にあるのが何とも・・・。


 拙者が利用した時はベッドがL状になっているのを利用して片方のソファを倒して枕木方向をベッドとして、もう一つのソファを残しておきました。ちなみにカシオペアスィートやカシオペアデラックスにはソファとベッドが分けられているのですが、カシオペアツインを一人で利用すると、それらと同じ価値が得られます。荷棚があるから荷物の置き場所も困りません(笑)


 12号車には
 ラウンジ
 があります。ラウンジには意外と広々としていて、落ち着いた色もあってのんびりと過ごす事が出来そうな空間になっていました。しかも、車端部は足元まで窓が広がっているので、展望は抜群です。


 食堂車
 が連結されており、ディナーや朝食などが提供されています。北斗星やトワイライトエクスプレスと同じく高価なものですが、食堂車の居心地はトップです。食堂と通路が分離されており、しかも食堂が2階にあるので展望がよいのです。朝日を浴びながら朝食もたまにいいですね・・・(普段は朝日を浴びない所で食べてますが・・・)。

 奮発して乗ったカシオペア。まさに百聞は一見にしかずでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダフ屋 (野球もロッテ)
2009-04-12 19:06:00
 斬剣次郎様
いつも、全国の乗り物情報を有り難うございます。

詳細な紹介記事により、内部が分かりました。
乗る機会は限りなくゼロに近いですが(哀)。
ヤフオクを見たら、五月4日展望室が15万以上。定価の三倍以上になっていますね。
応札者も40人以上。
JRも、何か対策しないといけないと思います。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2009-04-12 20:04:23
 野球もロッテ様
 コメントありがとうございます。

 人気の座席や個室なんかは転売されることは常態化されているようですね。それにしても、カシオペアスィートが15万円以上、かつ応札者が40人とは凄いですね・・・。10時打ちで手に入れたかと思いますが、人気ものは10時打ちでも手に入りにくい事はたしかにそうですね。
 ネットの時代だからこそ起きる問題ですね。
返信する

コメントを投稿