![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/91/8aa18717371c3b64876ddc429f5b9969.jpg)
先月、京阪京都交通西京営業所(中山営業所を移転改称したもの)に
大型ノンステ新車
が入りました。京阪京都交通になった後、中型車の新車は入れていたのですが、大型車は今回が初めてとなり、しかもいきなりノンステとなりました。ちなみに大型車の新車は旧京都交通時代以来約18年ぶりです(当時は大型ショート車でしたが・・・)。
大型ノンステ新車は
日野ブルーリボンⅡ
で、短尺のL尺かつMT車です。従って、型式はPKG-KV234L2です。新車はN578(京都200か2105)とN579(京都200か2106)の2台が入りました。
車内は基本的に京阪バスグループの内装ですが、京阪バスとはやや異なる部分がいくつかあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f4/e3711fa7c768652d968e57b4a393f912.jpg)
リアの写真ですが、基本的に京阪バスと同じですが、
ノンステップバスの文字
が無いのです。社番が小さく書かれているだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/78/6ec0cc4b815da7c72d94fbb1951194f7.jpg)
京阪京都交通の新車は京阪バスに無い短尺車ですが、前中扉間の窓配置にも特徴があります。それは前扉後ろが固定窓になっていることです(写真ではややわかりにくいですが・・・)。それと、京阪バスに無かった前タイヤ部の座席が設置されている事です。
短尺を選択したのはおそらく、狭隘道路を通る路線があるという事を配慮したのだと思われます。何せ、西京営業所の幹線は狭隘道路を通る区間があるのですから・・・。
京阪京都交通に大型ノンステが入った事は驚きに値しますが、短尺かつMTである事も更に驚きました。中古天国から少しずつ脱却しつつあるようですね・・・。
大型ノンステ新車
が入りました。京阪京都交通になった後、中型車の新車は入れていたのですが、大型車は今回が初めてとなり、しかもいきなりノンステとなりました。ちなみに大型車の新車は旧京都交通時代以来約18年ぶりです(当時は大型ショート車でしたが・・・)。
大型ノンステ新車は
日野ブルーリボンⅡ
で、短尺のL尺かつMT車です。従って、型式はPKG-KV234L2です。新車はN578(京都200か2105)とN579(京都200か2106)の2台が入りました。
車内は基本的に京阪バスグループの内装ですが、京阪バスとはやや異なる部分がいくつかあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/f4/e3711fa7c768652d968e57b4a393f912.jpg)
リアの写真ですが、基本的に京阪バスと同じですが、
ノンステップバスの文字
が無いのです。社番が小さく書かれているだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/78/6ec0cc4b815da7c72d94fbb1951194f7.jpg)
京阪京都交通の新車は京阪バスに無い短尺車ですが、前中扉間の窓配置にも特徴があります。それは前扉後ろが固定窓になっていることです(写真ではややわかりにくいですが・・・)。それと、京阪バスに無かった前タイヤ部の座席が設置されている事です。
短尺を選択したのはおそらく、狭隘道路を通る路線があるという事を配慮したのだと思われます。何せ、西京営業所の幹線は狭隘道路を通る区間があるのですから・・・。
京阪京都交通に大型ノンステが入った事は驚きに値しますが、短尺かつMTである事も更に驚きました。中古天国から少しずつ脱却しつつあるようですね・・・。
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