日々つれづれ

今日思った事をつづります。

中学生

2014-10-01 14:17:49 | 日記

  9月29日、午後7時頃の事でした。畑から我が家に車を走らせていました。

 いつもの様に、家まで後5m程の曲がり角で、右にハンドルをきりました。

 すると突然、ライトに浮かび上がった2台の自転車!男の子が乗っています。

 「危な~い」  自転車は猛スピードで走り去りました。

                                           

 「子供がこんな所にいたの~」と驚きました。前方に何かころがっています。「何? あれ~」

 とりあえず車から降りてみました。ころがっていたのは,スーパーの袋、中にはお弁当がらの様

 な物が入っていました。タレの様な物もついていました。 「も~こんな所に捨てるなんて~」と

 ぶつぶつ言いながら拾いました。 やがて車庫に車を止めて家の鍵を開けようとしたところ

 なんと、先ほどの男の子が慌てふためいて戻ってきました!

 「ゴミを落としたので取りにもどった。」と言うのです。私は驚くやら嬉しくなるやら.......

 「おばちゃんが捨てておくからもういいのよ」と言ったのですが、「いや悪いからもって帰ります」

 といいます。もう一度「ほんとにいいのよ」と言いましたが、やはり持ち帰ると言うのです。

 それで自分の気持ちがスッキリするのならと、ゴミを返しました。「ぼくたち本当にいい子だね。

 きっと立派な大人になるね」と 私は思わず二人の肩をたたきました。二人はホットした様子で

 帰っていきました。

               

  きっと、部活をした帰りだったのでしょうね。お腹もすいていたのでしょう。二人とも中学一年生でした。

  ぼうず頭が清潔で身だしなみもきちんとした男の子でした。 この子たちは決して川や道路にゴミ

   を投げたりはしないだろうと思いました。