日々つれづれ

今日思った事をつづります。

秋です。

2018-09-30 14:59:35 | 日記

   彼岸花がさいています。

  

 

         

     この季節、あちこちでヒガンバナをみかけます。  

 

    実りの秋ですが、今日は超大型の台風が近づいています

  

 

  

    窓の外は暗いです。 不安を感じながら、台風の近づく足音をきいています。

 

   

     つややかな栗です。栗入りお赤飯を作る事にしました。

 

   

 

   

    もし、停電したとしても、作り置きしておけば助かると思い多めにつくりました。

    台風の被害ができるだけ小さい事をいのりつつ。。。。。。。。。

   

  

 


嫁、孫と喫茶店で昼食

2018-09-20 18:53:19 | 日記

    久し振りに、嫁 孫と喫茶店でランチをしました。 女ばかり四人でした。 

    

      嫁と私が注文したのはこれでした。 サラダとドリンクつきでした。

 

    

        高校生の孫が注文したのはこれ!

 

      

     中学生の孫が注文したのはこれ!   とっても美味しそう!

   

     

      久し振りに和やかにゆっくりした一時をすごしました。(孫のパパは仕事でした。)

      孫たちはスンナリと背丈ものびてうらやましい、そしてまぶしい存在になりました。

 

     

 

   

   

   


手作り豆腐、 梅を食べました。

2018-09-16 16:40:35 | 日記

     先日手作りピーナツ豆腐をいただきました。

    

    時々長年の友人が手作りしては届けてくれます。私はいつも大喜びして大切にいただきます。

 

    

    今日もとても美味しかったです。お店で買うよりもよっぽど美味しいです。

   どうしてこんなに美味しく作れるのか不思議です。最後の一切れを感謝のうちに

   いただきました。 心と身体にしっかり栄養をいただきました。

 

   

   こちらは長男手作りの梅干しです。  長男が梅を漬けるなんて。。。。。。

   私は思いもしませんでした!  本当にもうただ驚いたの一言です

 

     でもせっかくなのでシンプルにいただきました。

   

   梅、しらす干し、オクラ、黒ゴマもふって、こちらも楽しくいただきました。

   息子よ たまには、こんな事をしてみるのもいいですねえ。嫁も孫も喜んでいますよ。

   

  

 

 

   

  


花火

2018-09-06 18:08:40 | 日記

    今年も花火をしました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

    親族で花火を楽しみました。 高校生なってあまり我が家にこられなくなった

    孫も参加しました。 久し振りでした。

 

 

    下は別の日、近くの老人ホームで打ち上げられた花火です。

    

 

 

    

 

    

 

    

   

   夏の夜の花火は夢がありますねえ。 今年の夏は災害続きでした。 日本列島は傷ついて

  います。  ささやかな花火でも 心の中に希望のあかりがともった様におもいます。