よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

復習

2012年12月06日 | お勉強

最低気温 0℃ 最高気温 10℃ 晴れ 強風

昨夜から 強い風が 音を立てて 吹いています
湿度が低い そのせいか 喉が少々 加湿器出しました
この時期 火の元 喉元注意ですね
風が強いと 体感気温も下がる 寒い! 歩きは止めにしました

絵手紙教室から 帰ったら 復習とまでは 行きませんが
絵筆を洗ったり 硯を 洗ったり 手入れする前に 出来る時は
習った事を 思い出しながら 描くようにしています
 
何時も 行く度に 目新しいことを 習います
昨日は 「割り箸を 使って描く」 
先ず ハガキ大の扇面に 選んだ玩具を 描きました 
年賀状も 「わんぽう」と言う 白抜き剤を使い 
和紙に お目出度い 賀・福・祝・喜・楽 等々の 甲骨文字を 割り箸で描きます
乾いたら 裏から顔彩で 色を付け 又乾かし 文字に添って 手で千切り 
ハガキに 千代紙の下地の 色のバランスを考え 貼り付け 文字を書く



後は 一筆添えれば・・・ 
出す所 全部では有りませんが 「笑って 許してくれる」 友人には これを出そうと~
今日は 引き籠り 朝から 10枚ばかり・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2012-12-06 15:26:29
寒いです ファンヒーターが働いています
で私は動かないでジッとしています

面白いですね 楽しいでしょうね
色々な方法がある物ですね

届くと嬉しいけどね~ 
返信する
Unknown (のん太)
2012-12-06 16:42:20
わぁ~~、着々とですねー
汗汗・・・
昨日の風は、潮岬では23キロだったとか、、
そうでしょうとも、、って感じでした。
>笑って、ゆるして・・・
私だったら、、
返信する
おぉ~さむぅ (miko)
2012-12-06 17:11:52
手の混んだことやってるんですね
それ故完成した喜びはうヒヒ・・・

手作り感いっぱいこもった作品 笑える
筈が無いじゃぁ・・・

気温が急激に下がり お風呂場・トイレの
暖房準備しましたね
返信する
Unknown ()
2012-12-06 17:40:26
10枚も出来上がったとは~
手早いですね!

コピーしてもらったので
後は宛名書きのみになってますが
ぼつぼつ書き始めなくてはね・・・・・
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-12-07 13:02:33
勿体無いとは思いながらも
フワンヒーター 点けています
風邪引いたら お薬代要る 第一しんどいと
言い聞かせています(笑)

干支の絵の 代わりに いいでしょ
と 自己満足 でも~ 待っててね
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-12-07 13:07:10
結構 出して 頂いての枚数ありますので
少しずつ・・・
PC使用の分は 未だ手つかずです

今日は 風止みましたが 凄く冷たいです
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-12-07 13:14:24
寒いね~ 今年は 冬が早いですね

>手の込んだこと
そうなんです 折角 教室で習ったので
頑張って やっています
作業自体は 難しく無いんですが 手間が掛る それが難点
でも やり出したので・・・ 干支の絵の代わり 乞うご期待ね(笑)
返信する
湛さんへ (よしこさん)
2012-12-07 13:18:01
裏面だけです

貼り付けると 宛名印刷が出来ないので
手書きに・・・ 字を書くの 苦手なので
シマッタ~って 後悔しています(笑)
返信する
今日も一日・・・ (日々くさぐさ)
2012-12-07 18:40:53
年賀状作成に没頭 
  ・・・でしょうか

とても素敵!!
割り箸で描いた 甲骨文字
風情があって 

まさに 世界にひとつだけの
年賀状です

いただけないのが
ザンネンです 
返信する
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2012-12-08 13:13:04
そうなんです
勢いいで 作ってしまいました

世界にひとつと 言えば そうかも(笑)

>いただけないのが ザンネンです
 
ほんと?本気にしますよ
住所 存じ上げないものね・・・
返信する

コメントを投稿