My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

トレッキング日記-6日目-鑓温泉・天狗山荘(6.7km)

2014-09-13 20:33:57 | 登山
累積標高1500m、白馬三山めぐりのアプローチ。

シーズン6日目
鑓温泉・天狗山荘 7:50-15:50
距離約6.7km、累積標高差1,500m、所要8時間、平均2.3km/h、消費968kcal
今日のルート

※この所要時間は、筆者の体力と普段の歩き慣れている行程から踏破したもので、案内地図に示されている標準コースタイムよりも遥かに短い時間となっています。
同コース踏破を計画されている方は、ご自分自身の普段のタイムと体力から、適切な計画を立案していただきますようお願い申し上げます。

なかなか天候に恵まれない登山シーズンですが、ようやく晴れる予報。
白馬にやってきました。今回は、2日間かけて白馬三山からハクノリまで巡るという盛りだくさんのトレッキング。

朝のうちはガスが出ていました。

猿倉山荘。

今回は駐車場が満車となることを予想して、タクシーでここまで来ましたが、予想どおりでした。
第5駐車場から約3,000円。

7:50出発。

だいぶ涼しくなって助かりますが、それでも登れば暑いです。
今日のメンバーは、相棒にたあちゃん、シュウシュウ、ちゅうちゅう、とクリスさん。総勢6人の大所帯です。
今回は人数も多く、北アルプスが初めて、という人も居るのでゆっくりペース。

皆頑張って、10:00 小日向のコル。

杓子沢を越え、

11:30過ぎに白馬鑓温泉に到着。

ゆっくりペースですが、時間に少し余裕があったので、入浴。

12:40鑓温泉を出発。

岩場を越え、

1時間ほどで大出原へ。

白馬村が良く見えます。

少し紅葉も始まっています。

午前中は良く晴れていたのに、3時過ぎから少し雲行きが怪しくなってきて

稜線まであと少しというところで、とうとう雨が降ってきました。

15:30稜線に到着。

雨の中をとぼとぼ歩き、

15:50天狗山荘に到着しました。

累積標高差1500m、登行距離約7km、みんなよく頑張りました。

テント場はまだ少し余裕がありましたが、平らな場所は確保できませんでした。

トレッキング日記-7日目-白馬三山めぐり(14.1km)に続く