軽くポタリング。
シーズン20日目、ロードバイクを始めて113日目、延べ走行距離7,966.5km、延べ標高差109,973m
大町 11:38-16:06
走行距離約65.7km、累積標高差1,241m、所要3時間3分、平均21.5km/h、消費1,399kcal
Gear: GIANT DEFY COMPOSITE SE
今日のルート
山は紅葉真っ盛り。今日は登山に行くつもりで早起きしたのですが、どうも今日はあまり天気が良くないようです。
それで二度寝。結構疲れていたようで、起きたのは10時半でした。
どこへ行こうか思案していましたが、何となくポタに出発。
昼食時になったので、蕎麦を食べに行こうかと。
蓮華大橋。ここまで1時間でした。以前は1時間半くらい掛かっていたので、だいぶ短縮しました。
快適に走れます。平地ですが50km近く出たようです。
今日やってきたのは、安曇野にある蕎麦屋「つばくろ」。白馬から1時間15分でした。
「わらじそば」が名物です。
「わらじ」とは巨大油揚げのこと。iPhoneとその大きさを比較してください。
ここの蕎麦もおいしいです。わらじが先に運ばれるのですが、欲を言うと後にしてほしい。油舌になってしまうと、せっかくの蕎麦の味が分からなくなるので。
南小谷から走ってきたというローディの方とお会いしました。色々と情報交換させていただきました。
都心で走っていると他のローディの人達は非常に近づきがたいのですが、こういう田舎では皆さんフレンドリーです。地元の方とは限らないので、雰囲気がそうさせるのでしょうか。
昼食が済んだら、帰ります。
コスモスが咲いていました。
大町からはまっすぐR148を帰らず、美麻の方に上ります。
食後にはコーヒーを、と思って。
美麻珈琲にやってきました。
のんびり走ったので、つばくろから1時間くらいです。
今日はロードなので、さすがにこの坂は乗って登れません。
そば畑。
1,2週間前なら、さぞ花が綺麗だったでしょう。
一杯のコーヒーでほっと一息。
帰り道。
このルートは白馬側から登ってくると結構大変ですが、大町側からは楽です。
ここからの下りはなかなか楽しい。
最後の登り。
今日は体力と時間に余裕があるので、トンネルを行かずに峠道を。
思えば、この6月は東京からはるばる自転車でやって来て、このトンネルが最後の登りでした。
いつも思うのですが、このバス停は秀逸。
「何とか峠」じゃなくて、単に「峠」なのです。
白馬まで降りてくると、三山が良く見えていました。
今日は距離は短かったのですが、快適なポタでした。
シーズン20日目、ロードバイクを始めて113日目、延べ走行距離7,966.5km、延べ標高差109,973m
大町 11:38-16:06
走行距離約65.7km、累積標高差1,241m、所要3時間3分、平均21.5km/h、消費1,399kcal
Gear: GIANT DEFY COMPOSITE SE
今日のルート
山は紅葉真っ盛り。今日は登山に行くつもりで早起きしたのですが、どうも今日はあまり天気が良くないようです。
それで二度寝。結構疲れていたようで、起きたのは10時半でした。
どこへ行こうか思案していましたが、何となくポタに出発。
昼食時になったので、蕎麦を食べに行こうかと。
蓮華大橋。ここまで1時間でした。以前は1時間半くらい掛かっていたので、だいぶ短縮しました。
快適に走れます。平地ですが50km近く出たようです。
今日やってきたのは、安曇野にある蕎麦屋「つばくろ」。白馬から1時間15分でした。
「わらじそば」が名物です。
「わらじ」とは巨大油揚げのこと。iPhoneとその大きさを比較してください。
ここの蕎麦もおいしいです。わらじが先に運ばれるのですが、欲を言うと後にしてほしい。油舌になってしまうと、せっかくの蕎麦の味が分からなくなるので。
南小谷から走ってきたというローディの方とお会いしました。色々と情報交換させていただきました。
都心で走っていると他のローディの人達は非常に近づきがたいのですが、こういう田舎では皆さんフレンドリーです。地元の方とは限らないので、雰囲気がそうさせるのでしょうか。
昼食が済んだら、帰ります。
コスモスが咲いていました。
大町からはまっすぐR148を帰らず、美麻の方に上ります。
食後にはコーヒーを、と思って。
美麻珈琲にやってきました。
のんびり走ったので、つばくろから1時間くらいです。
今日はロードなので、さすがにこの坂は乗って登れません。
そば畑。
1,2週間前なら、さぞ花が綺麗だったでしょう。
一杯のコーヒーでほっと一息。
帰り道。
このルートは白馬側から登ってくると結構大変ですが、大町側からは楽です。
ここからの下りはなかなか楽しい。
最後の登り。
今日は体力と時間に余裕があるので、トンネルを行かずに峠道を。
思えば、この6月は東京からはるばる自転車でやって来て、このトンネルが最後の登りでした。
いつも思うのですが、このバス停は秀逸。
「何とか峠」じゃなくて、単に「峠」なのです。
白馬まで降りてくると、三山が良く見えていました。
今日は距離は短かったのですが、快適なポタでした。