My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-20日目-大町(65.7km)

2012-10-06 20:57:30 | 自転車
軽くポタリング。

シーズン20日目、ロードバイクを始めて113日目、延べ走行距離7,966.5km、延べ標高差109,973m
大町 11:38-16:06
走行距離約65.7km、累積標高差1,241m、所要3時間3分、平均21.5km/h、消費1,399kcal
Gear: GIANT DEFY COMPOSITE SE

今日のルート

山は紅葉真っ盛り。今日は登山に行くつもりで早起きしたのですが、どうも今日はあまり天気が良くないようです。

それで二度寝。結構疲れていたようで、起きたのは10時半でした。

どこへ行こうか思案していましたが、何となくポタに出発。

昼食時になったので、蕎麦を食べに行こうかと。

蓮華大橋。ここまで1時間でした。以前は1時間半くらい掛かっていたので、だいぶ短縮しました。

快適に走れます。平地ですが50km近く出たようです。

今日やってきたのは、安曇野にある蕎麦屋「つばくろ」。白馬から1時間15分でした。

「わらじそば」が名物です。

「わらじ」とは巨大油揚げのこと。iPhoneとその大きさを比較してください。
ここの蕎麦もおいしいです。わらじが先に運ばれるのですが、欲を言うと後にしてほしい。油舌になってしまうと、せっかくの蕎麦の味が分からなくなるので。

南小谷から走ってきたというローディの方とお会いしました。色々と情報交換させていただきました。
都心で走っていると他のローディの人達は非常に近づきがたいのですが、こういう田舎では皆さんフレンドリーです。地元の方とは限らないので、雰囲気がそうさせるのでしょうか。

昼食が済んだら、帰ります。

コスモスが咲いていました。

大町からはまっすぐR148を帰らず、美麻の方に上ります。

食後にはコーヒーを、と思って。

美麻珈琲にやってきました。

のんびり走ったので、つばくろから1時間くらいです。

今日はロードなので、さすがにこの坂は乗って登れません。

そば畑。

1,2週間前なら、さぞ花が綺麗だったでしょう。

一杯のコーヒーでほっと一息。

帰り道。

このルートは白馬側から登ってくると結構大変ですが、大町側からは楽です。
ここからの下りはなかなか楽しい。

最後の登り。

今日は体力と時間に余裕があるので、トンネルを行かずに峠道を。
思えば、この6月は東京からはるばる自転車でやって来て、このトンネルが最後の登りでした。

いつも思うのですが、このバス停は秀逸。

「何とか峠」じゃなくて、単に「峠」なのです。

白馬まで降りてくると、三山が良く見えていました。

今日は距離は短かったのですが、快適なポタでした。