My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-20日目-道志みち・山中湖(198.6km)

2016-08-13 23:08:52 | 自転車
山中湖まで来てみました。

シーズン20日目、ロードバイクを始めて208日目、延べ走行距離16,060.0km、延べ標高差196,856m
道志みち・山中湖 5:00-16:47
走行距離約198.6km、累積標高差1,594m、所要9時間37分、平均20.6km/h、消費4,148kcal
Gear: GIANT DEFY COMPOSITE SE

山中湖といえば、サークルの夏合宿のメッカ。ワタシも夏合宿に来たことがあります。
そして、夏休み中は混雑する中央道を避けて、裏道として使われる国道413号、通称「道志みち」。
ここが、ヒルクライムのメッカだというので、行ってみることにしました。昔懐かしい道ですが、自転車では初めてです。

頑張って4時半起床、5時出発。

35分で多摩サイへ。

次に1時間10分で関戸橋。ここで多摩サイから多摩センター通りへ。

多摩境で町田街道へ突き当たります。

町田街道を少し走って、いよいよ国道413号へ。

橋本までは2時間でした。
国道413号に最も短時間でアプローチするには、このルートが良いようです。

7:40に城山ダム。ここまで50km、2時間40分。

だんだん上り坂になっていきます。

413号は途中、2回曲がるところがあります。一度間違えて相模湖のほうに行ってしまいました。

ここが多くのブログでスタート地点とされる青山交差点。8:05出発。

8:40に神奈川県最高地点。青山交差点から35分。

標高は451mですが、こんなのはまだまだ。道志みちの最高地点、山伏峠は標高1100mもありますから。

ここからやや下ります。その名も両国橋で県境を越えて山梨県へ。
そういえば、山梨県に自転車で来たのは初めてかも。

9:10 久保の吊り橋。青山交差点から1時間5分。

ここで写真を撮るのがお約束みたいです。自転車と一緒に写真を撮っているブログを沢山見ました。

その後はしばらく平坦な道が続きます。

やや登っているのだと思いますが、軽く回せます。

9:45 「道の駅どうし」に到着。青山交差点から1時間40分、35kmくらいでしょうか。

ここから先、補給が断たれるらしいので、ドリンクを補給して小休止。
まだ10時前ですが、結構混み始めていました。

城山ダムから40kmくらいで、登りがきつくなっていきます。
そうして、10:33 山伏峠に到着。青山交差点から2時間30分でした。

あと3-4km続くだろうと思っていたので、意外とあっさり着いた印象です。

山中湖へ下っていきます。

夏休みということで、車は渋滞。自転車はスイスイ。

山中湖、といってどこまで行けばよいのかわかりませんが、一応湖畔で写真を。

11時到着。家からちょうど100km、休憩を入れて6時間でした。
残念ながら富士山は見えません。

と言ったら頭だけ顔を出してくれました。

レストランなどはきっと混んでいるでしょうから、このまま帰ります。
11:30 再び山伏峠。

ここからはずっと下り。ほとんどペダルを回さず走れます。

11:50 道の駅に戻ってきました。下りはたったの20分です。

道の駅は、1時間半前に比べると凄いことになっていました。
それでもさすがにお腹もすいたので、すこし腹ごしらえ。食堂は行列ができていたので売店で買って外で食べます。

標高が下がるとかなり暑くなってきました。

ワタシが登ってくるときは、時間が早かったせいか、それほど暑くなかったです。道志みちを上がる方は、早い時間のチャレンジをお勧めします。
何台も登ってくる方とすれ違いましたが、皆さん大変そうでした。

夏らしい景色。

13時、神奈川県最高地点へ。

道の駅からの所要時間は登りも下りもほぼ同じようです。

さらに下って、13:45 城山ダム。

車も増えて、それほど快適な下りではなくなりました。

行きと同じ道を経て、15:12 関戸橋へ。

おとといと同じく、花火大会の準備を横目に多摩サイを走ります。

16:47 帰着。明るいうちに帰ってきました。

箱根より辛い道のりを想像していましたが、実は箱根より楽でした。
標高はこちらのほうが高いのですが、箱根よりは勾配が緩いようです。

実はバーテープの色が変わっています。走っている途中でバーテープがどんどんずれ、ブラブラと垂れ下がってみっともない状態でした。
帰りに貼り替えてもらいました。