My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

トレッキング日記-1日目-三俣山荘(17.4km)

2013-08-02 23:15:06 | 登山
北アルプスのゴールデンルートへ。

シーズン1日目
三俣山荘 8:06-15:47
距離約17.4km、累積標高差1,952m、所要7時間41分、平均2.3km/h、消費1,378kcal

3日間の行程で、新穂高温泉から雲ノ平を目指すことにしました。
標準コースタイムでは3泊4日以上かかるコースですが、今回は2泊3日のハイペース。
今シーズン初めてのトレッキングになりますが、果たして到達できるかどうか。

金曜日朝は雨が降る予報だったので、出発をやや遅らせました。
林道のアプローチを経て、登山道入り口を出発したのは9時。スタートとしてはかなり遅い方です。

標高を上げるにしたがって、やはり雨になりました。

蒸れ蒸れで不快です。

11:30に鏡平小屋到着。コースタイム3時間50分に対して、2時間半で到着。

蒸し暑くてかなりバテ気味ですが、まあまあのペースで来ました。

途中は雪渓歩きも。

このあと、何度か出てきましたが、軽アイゼンを出すほどではありませんでした。

稜線に出たころから、ようやく雲が切れ始めました。

へろへろになりながら、13:47 双六小屋到着。この区間は標準コースタイム通り。

前半の蒸れ蒸れが祟ってペースダウンです。

今日はここを当初の目的地としていましたが、まだ少し時間的余裕があるようです。
もうバテバテだったのですが、双六小屋の水(無料)をがぶがぶ飲んだら復活しました。

三俣小屋まで何とかいけそうです。

というわけで再度出発。

周囲の山々も見えるようになってきました。

このルートはやはり、この眺望がないと。

眼下に、三俣山荘が見えてきました。

15:56 三俣山荘到着。復活したので標準コースタイム2時間20分よりは早かったようです。

山荘は混雑していて、宿泊については2人で布団1枚だそうです。

今回はテント泊にしました。

まずはテント設営。今日は平日なので、比較的余裕を持って設営できました。

お疲れ様のコーヒー。

今回、マグカップを入れる余裕がなく、調理用の鍋(写真真ん中)で。

山荘からは真正面に槍ケ岳が望めます。

ようやく、こんな眺望を目にすることができました。

槍の穂先に残る夕日。

日が落ちると、急激に寒くなります。

小屋の中はストーブが点いていました。

ワタシも、Tシャツの上はシャミースにデナリジャケット、とまるでスキー場のような格好です。

小屋の喫茶が名物だということで、コーヒーを飲むことにしました。

本格的にサイフォンで沸かしてくれます。

今日は頑張ったのでケーキセットで。

21時頃までのんびりさせていただきました。

その後はテントに戻って就寝。外は満天の星。ぐっすり眠れました。