岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

滝畑からカキザコ尾根道を歩いて吹雪の山頂へ 2017年2月7日 その2

2017-02-09 23:28:24 | 岩湧の森を歩く

カキザコ尾根道を歩いて山頂へ その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレを歩くと やがて75番鉄塔に出ます。ここを左へ分岐すると「じゅんの木谷」で
岩湧林道へ下りれますが このままダイトレを進みます。

自然の森がしばらく続きます。ダイトレには珍しい場所です。

平野に来ました。ここを右へ降りると千石谷林道へ下りれますが そのまま登ります。

いつもの休憩ポイントです。ここは風が少し弱くてしのぎやすいポイントですが
とりあえず山頂へ行ってから降りて休憩します。

山頂に着きました。

こんな寒い吹雪の日に登ってくる人は誰も居ません。

そういえば4,5日前の吹雪の日の山頂で一人でお弁当を震えながら食べていたら
シルバー少年さんが登ってこられて二人でお弁当を食べて、二人で下山しました。
シルバーさんは中の谷から登って来られたそうです。

登って来たルートです。扇山の左向こう側の尾根を登ってきました。
滝畑からダイトレを登ってくると1時間半で着きますが 今日は2時間半かかりました。

我が家の周辺だけが明るく日に照らされていて そのほかは雪雲の中です。

さあ降りてあのベンチでお弁当を食べよう。

お弁当を食べている周りに沢山揺れている「葉場山火口」(はばやまぼくち)は凍っています。
見るからに寒そうです。

寒いので 20分ほどで 休憩を切り上げて ダイトレを駆け足で降ります。

扇山に立ち寄りました。

かなり昔に私が取り付けた山頂標識がまだありました。

岐路は 往路に私が取り付けたビニール紐を頼りに 下りますが 一箇所間違えて
夕月橋へ降りる尾根筋を降りましたが 引き返しました。

カキザコのダイトレに戻りました。

岐路はダイトレを降りずに そのまままっすぐ千石谷へ降ります。ロープを跨ぎます。

しばらく道を降りると 千石谷林道のここに出ます。

林道をあるいているとこんどは狸が出てきて 立ち止まりこちらをにらみつけました。
あわててカメラを取り出して カメラを向けると もうどこにも居ませんでした。
またしても残念なり。

こんどはダイトレを下ります。

左下に「府道堺葛城線」が見えてきました。

ダイトレはこのトイレ横に出てきます。
この駐車場は千円取られるので私は絶対に止めません。バイクも200円取られます。
ダムの保障で作られた駐車場で まだ金とるかあ。

真新しい看板が建てられました。去年夏に滝畑キャンプ場でバーベキューをした帰り道に
直線の道でワゴン車がガードレールを突き破りダムに転落して全員が亡くなられました。
飲酒運転撲滅の呼びかけでしょう。

寒々としたキャンプ場を横目に夕月橋近くに路駐したバイクへ向います。

毎年冬は水枯れですが、今年も水が少ないようです。
この水が河内長野市民の生活水です。

実際に歩いた記録です。

標高差は630m、歩行距離は約10キロ。
10時半にスタートして20分のお昼休み、登り3時間下り2時間半の5時間半の山歩きでした。
ちょっとしたハイキングですね。
岩湧の森トップページはこちらです。