アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都西山古道を善峰寺から柳谷観音楊谷寺まで往復しました。 その2 2023年8月29日

2023-09-04 11:53:28 | 夏の山歩き

京都西山古道 その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サントリー林道と何回かクロスしますが、その都度標識が出ていますので

迷うことはありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時々人の話し声が聞こえるなあと 思っていたら 突然ゴルフ場に出ました。

この前チャリで楊谷寺まで行き 更に山道を登り ベニーカントリークラブまで行き

引き返したので 多分そのベニカンでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西山古道の旧道は 危険なのでゴルフ場の横のこの道を行けと書いてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴルフ場との間には 植栽帯があり フェンスもあるのでまあ球が飛んでくることは少ないと

思われます。

 

世界文化遺産「高野町石道」は空海のご母堂が眠る 慈尊院から空海の眠る高野山奥の院までの

120町あまりの参詣道ですが 和歌山県のアホ職員は その世界遺産の参詣道をゴルフ場の

なかを通しています。

私は何回か歩きましたが ティーグラウンドの横を通るので ティーショットする間待ってやった

事が何回かあります。「ゴルフしているプレイヤーやゴルフ場と縁もゆかりもない通りすがりの人間が 

わざわざティーショットする間待ってやったのに」 ゴルフアーもキャディーも お礼の一つも言った

事はありません。まあ程度やマナーの悪い連中が集まるゴルフ場でしょう。

おまけに看板かあり 「球が飛んできてけがをしても 知らんけんね」と書いてあるのには

開いた口がふさがりません。

世界遺産の参詣道の保護と保存にもう少し 和歌山県の馬鹿職員どもは気を使えよ。

世界遺産に登録されてもう20年近くたち 英語のパンフを持った外国人ハイカーが

沢山押し寄せる参詣道がこれでは 日本の恥です。

私は過去何度か 外国の人と 世界遺産の熊野古道や町石道、それに奥駈道を部分的に一緒に歩き

お話したこともありますが 町石道のこのゴルフ場の中を 外国の人と歩かなくて本当によかった

と思います。どんな説明をしたらいいのでしょうか。

ゴルフ場の横の山を少し削り 山系山道を設置するなんて いとも簡単にできますが 

和歌山県の馬鹿職員たちは 無作為です。恥を知れ。

まあゴルフ場以外でも 和歌山県下の世界遺産の参詣道は 林道や国道でずたずたにされています。

熊野古道小辺路など 高野龍神スカイラインを延々と数キロも歩かせるので スピードを上げた

トラックやダンプカーが怖い怖い。

まあ世界遺産の価値を知らないやつに管理させるとこうなりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然視界が開けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市街地が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手前が長岡京市と向日市 むこうが京都市南部です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

望遠で覗くと 長岡京市街地の向こうに羽束師橋とその脇のタンクが見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カンカン照りで暑いので さあ先に進もう。楊谷寺へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここてでも林道と交差しますが 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

標識が整備されているので 安心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また分岐がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立石橋への分岐です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立石橋への道は 大沢峠の分岐に続いて2本目です。

標識もちゃんと整備されています。今度歩いてみよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく行くと広場に出ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こもれび広場とありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その先の道を行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都西山古道を善峰寺から柳... | トップ | 京都西山古道を善峰寺から柳... »
最新の画像もっと見る

夏の山歩き」カテゴリの最新記事