高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

水曜日の過ごし方・尾瀬国立公園へ

2021-05-19 | 水曜日の過ごし方

永井酒造さんのお誘いで尾瀬ヶ原に行ってきました。

 
尾瀬を代表する水芭蕉の花が減少している状態を観察することが目的です。
 
鳩待峠から往復して来ました。
木道が整備されてて注意して歩けば怪我をすることも少なそうです。
と言うかかなり快適です!
 
尾瀬は東京パワーテクノロジーの土地で
管理はこの会社の他に環境庁と群馬県も加わって整備しているそうです。
快適な木道ひとつとってもお金と手間がかかってることがよく分かります。
 
ガイドさんの解説付きでこの木道のことや花や木々、
山のこと、季節の様子など様々解説してくれて楽しい道中です。
 

サミットベンチ



ショウジョウバカマ 中央紫色の小さい花


雪が残っていたので雪の上で撮影





お見せするほどでない写真の数々ww 
 
 
水芭蕉は
鹿が若芽を食べたり
熊がゼリー状になった種を食べたりするそうです。
 
 
また、
鹿の一番の好物は水芭蕉ではなくニッコウキスゲだそうです。
 
水も綺麗で
清水が至るところで流れてますが
大腸菌検査がされていて飲まない方が良いそうです。
きれいに見えても鹿などの糞尿があるそうです。w
 
 
ガイドさんが一緒だと
ちょっと苦しい道中も断然面白くなります。
今回私たちをガイドしてくださったのは
東京パワーテクノロジーの有資格の方でした。
お世話になりました。
 
また尾瀬に来たいと思いましたし
店でツアーも企画したいと思いました。
 
尾瀬に興味をあまり持ってない人に興味を持ってもらうのに
ガイドさんに案内してもらって楽しく歩くことが次につながると思いました。
 
 
群馬の身近で
世界的に見てとても貴重な尾瀬ヶ原
 
水芭蕉を増やすために
種を採取して尾瀬ヶ原に戻すまで植え替えしたりで3〜4年かかるそうです。
木道に使う材料の唐松は地元産の28年もの。
後世に残すにはとても時間がかかる作業を要するそうです。
 
酒屋の観点から大好きな群馬の貴重な尾瀬に
関心を持ってもらうことに今後取り組みたいと思いました。
 
 
 
そうそう
先週の店頭販売トップ10の発表です。
 
1.前橋商業創立100周年祝い酒
15本再入荷。
キャンセル待ちがあったのでとても有難いです。
 
2.尾瀬の雪どけ ワイングラスでおいしい日本酒最高金賞受賞酒
 
3.M2純米吟醸直汲み生酒
栁澤酒造x町田酒造店のコラボ酒
数量限定ですのでお早めに!
 
4.町田酒造 美山錦夏純うすにごり
 
5.尾瀬の雪どけ夏吟
5.ツチダ99
前週9位からランクアップ
 
7.シンツチダ300ml
お土産用にまとめてのご購入でした。
 
8.舞風セイリョウ純米生酒
 
9.水芭蕉夏酒純米吟醸おりがらみ生貯蔵
好調な売れ行きです
 
10.町田酒造55雄町直汲み
10.町田酒造35純米大吟醸プレミアム
10.尾瀬の雪どけワイングラスでおいしい日本酒1.8L
 
以上!
 
今週もまた新しいお酒が入荷してきます。
ランクインなるか?!お楽しみに~
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔓延防止措置と酒屋 | トップ | 咲耶美夏酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿