高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

尾瀬の雪どけ雄町

2016-02-12 | 龍神酒造

尾瀬の雪どけ雄町(生詰)入荷しました。
3000円/1.8L・1500円/720ml(共に税別)

フレッシュで爽やかな香りとトロピカルフルーツのような印象の甘みと酸味のバランス。
とっても美味しいですよー!



昨晩の鍋
以前福島県の酒のしのぶやの佐藤さんがブログで紹介してた酒鍋です。
出汁も何も入れずに味付けは酒だけです。
ちょっと売れ残った酒を使ってみました。スッキリした味わいの酒でしたが中々美味しかったっす。
何も知らない娘が食べて「酒粕が入ってる?」と言ってましたので若干酒っぽさが残りましたね。

アミノ酸度やコハク酸など旨味がある酒の方が、より美味しくなると思いました。
美味しいし温まります。
手元にある酒の活用法の1つに是非加えてみてください。


追記
古くなって少し色が付いちゃった酒なんかはちょっぴり醤油を入れると、酒自体に付いてしまった醤油を感じさせる味わいが風味に変わって良いんじゃないでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水漏れ直りました | トップ | 高井さんご来店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿