高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

若手落語家選手権

2018-08-08 | 落語・やまたけ

来月、第10回前橋若手落語家選手権が開催されます。

最近は落語ブームと言われますが中々見る機会は身近にないと思います。
毎年恒例となります若手落語家選手権ですが残念ながら会場は一杯になりません。
面白いのに本当に残念に思ってます。
あなたをこちら側の人間にしたい。笑

落語会が開催されてること自体知られてないこともあると思いますが歴代の出演者が知る人ぞ知る落語家さん達なのでご紹介します。
春風亭一之輔さん、古今亭文菊さん、桂宮治さん、三笑亭夢丸さん、立川談修さん、三遊亭萬橘さん、柳亭小痴楽さんなどなど

この選手権を主催するやまたけさんは人気も実力もあり今大人気の三遊亭兼好師匠の為に落語会を作ったのだそうです。
笑点でお馴染みの三遊亭好楽師匠に入門したばかりの「好作」さんと呼ばれてた時からやまたけさんは兼好師匠に目をつけてた訳です。
今までもこれからも落語界を担う有望な若手落語家が出演してきます。
みんな一生懸命に優勝目指して演じます。
そんなサクセスストーリーのプロローグを観てみませんか。

いつもトリを取ってた三遊亭兼好師匠に代わり桂雀々師匠が今回トリを取ります。
「天才枝雀」のテイストを受け継ぐ男、これは群馬では中々〜〜〜観る機会ないそうです。

まだまだ残暑が続く頃の落語会になると思います。
快適なホールで落語→いいね!
当日インスタやっちゃて!

9月9日(日曜日)開場12時30分・開演13時
前橋テルサホール
前売・自由席¥2700は高橋与商店で購入できます。

主催者の話
今回兼好師匠のお弟子さんが初めて出場
「感慨無量なり。。。。(そうでもないか。。。。)」


今日届いたばかりのiPadでこれ書きました。
まだ慣れないので疲れました〜〜〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前のムクドリ君たち | トップ | 咲耶美入荷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿