高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

【新酒】水芭蕉直汲み

2022-11-10 | 永井酒造
永井酒造・水芭蕉 新酒直汲み 純米吟醸生原酒

杉玉作りに参加したお昼時に
毎年お披露目される水芭蕉の新酒

これまでは
チロっと舐める程度でしたが
(ダメなん?)
今年は運転してくれる妻がいるので
いつもより多めに楽しむことができました

味わいは
蔵元の永井則吉氏によると
「フレッシュでジューシー!」

確かに!
(激しく同意)

新酒直汲みの微かなガス感あるフレッシュさと
水芭蕉らしい
ドライ目な味わいに
旨味と少し高めのアルコール感が
ふくよかで豊潤な味わいを醸し出しています

濃度が高めなので
少し置いて更に円やかさを出すのも有りかと

また飲みたくなる味に仕上がってますぜ

ぜひぜひ😊

三木市三木別所産山田錦100%使用、精米歩合60%、日本酒度+2、酸度1.5、Alc.17%
¥3880/1.8L ¥1940/720ml ¥540/180ml.込

そうそう
数ヶ月前の健康診断の再指導ということで
再検査を受けてきました

血液検査と尿検査とか簡単なもので
体重も横ばいで今後の指導的なものはいつも通りで特にありませんでした

いつも通りというのは
運動の継続と適性な飲酒量のこと

でもホント
他人が自分の健康を気遣ってくれて有り難く思います

適性な飲酒量を心がけて
健康的な生活スタイルを身につけたいと思い始めた今日この頃です







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の過ごし方 | トップ | 開催します・11/22SOTK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿