高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

こんにゃく焼酎・美峰酒類

2018-11-08 | 美峰酒類

美峰酒類株式会社(みほしゅるい)

美峰さんはレモンサワーやホッピーなどに使われる甲類焼酎や麦焼酎や今日紹介するこんにゃく焼酎などの本格焼酎を製造販売
日本酒蔵に醸造アルコールや菓子メーカーに洋酒も販売しているアルコール総合メーカーです

↑以前使用していた連続式蒸留機がそびえ立っています
高崎の住宅街にあるのでちょっと不思議な感じがします

↓アルコール95%が入っているタンク

消防から厳しい指導があるそうです
「住宅街ですからしょうがない」そうです

群馬県の特産品こんにゃくを使った
こんにゃく焼酎の蒸留をするので、とお誘いくださいました
こんにゃく焼酎を蒸留するのは13〜14年ぶりとのことで、とても貴重な時間をありがとうございました!


減圧蒸留も常圧蒸留も両方出来る蒸留機

全ての焼酎を黄麹で仕込んでるそうです
全国的に珍しいのでは

こんにゃく焼酎は減圧蒸留で原料の米に対して1割の割合で蒸してすりおろしたこんにゃくを醪に加えるそうで、米焼酎のようにあまりクセの無い味わい

醪をすくってくれました

爽やかな柑橘系の香り
含むと酸味と苦味

こちらは水に95%の原酒を配合するタンク

大きいんですよ

来年の初夏に美峰酒類さんのイベントを計画中です

商品の紹介や飲み方の提案など
地元の飲食店の方達と一緒に出来たら楽しい事になるんじゃないかと思ってます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水芭蕉新酒直汲み純米吟醸生原酒 | トップ | 残り僅か・町田酒造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿