高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

酒造好適米「強力」

2014-04-05 | 千代むすび


強力(ごうりき)知ってますか?

英訳するとストロングパワー!

ちょっと前の事になりますが

先月、千代むすび酒造さんが強力フォーラムを有楽町で開催したので参加して来ました。



蔵元から岡空社長


杜氏の坪井さん


酒米生産者の武本さん


日本酒ジャーナリストの山本さん

最前列の特等席で強力米のストロングな魅力を伺いました。













強力米の魅力は伝わったでしょうか。







もやもやさまーず風?


上原浩先生(夏子の酒の上田さんのモデルになった方です。)

鳥取県の酒造りには深く関わった先生は

千代むすび酒造の酒造りにも深く関わったそうです。


写真から当日の模様が伝わるでしょうか。


同じテーブルになった方達と仲良く杯を重ねます。


一番気に入ったのは、一番価格が高いこちらでした。

精白歩合を上げると香りプンプンだったり

味わいが濃厚になったりと分かりやすい方向に行きがちですが

こちらの30%は食中酒にピッタリと言って良い程の高級酒。

穏やかな香りと味わいはどんな酒好きも魅了する事でしょう!( ー`дー´)キリッ

そんなわたくし

社長の岡空さんとツーショット




そして

強力精米歩合30%と40%の1800mlと720mlを

自分ではかなり思い切って仕入れてしまいました。


店頭で発売中です。

興味のある方お待ちしてま~す!!( ^ω^ )
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷川岳純米大吟醸一意専心 | トップ | オールまえばし にぎわい市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿