高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

【続報】与商店オリジナル清酒

2024-02-07 | 柴崎酒造
出来上がっておりませんが
「水曜日の過ごし方」
特になにもなかったので
オリジナル清酒の続報を

名前は「栄斗・えいと」です

数字の8を名前に入れたくて
それがそのまま名前になりましたが
栄斗は
繁栄を掬う「斗(柄杓)」が由来になっています

斗か入ってお酒にピッタリだし
八は末広がりで縁起も良く繁栄を掬うって
結構いい線行ってると思います

ラベルの方はまた続報で😊

お酒は福島杜氏に
酢酸イソアミル系の酵母を使用した
スッキリと辛口系の純米酒をお願いしました

今年のお米は溶けづらく
酸が出やすい状況のようで
想定以上に酸っぱくなってしまったようですが
それでも上手くまとめてくださったと思っています

全て火入れしてもらい
落ち着いた味わいに仕上げてもらいました

もう直ぐ店頭に並びます

お楽しみに!


そうそう
写真は何も無いのですが
お天気良かったので
今日は歩いて高崎方面へ出かけました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田美山錦 | トップ | 生酒・マッチョ雄町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿