高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

マッチョ?

2021-09-24 | 牧野酒造
牧野酒造・大盃MACHO?70

平成32酒造年物
サーマルタンクで貯蔵
瓶詰めした後パストライザーで一回火入れ

サーマルタンクと言えど
熟成してるだろうけどいかに?

原材料:米、米麹、精米歩合70%、Alc.17.1%、日本酒度+3

「令和元年関東信越国税局鑑評会・純米の部の特別賞受賞酒(次点にあたる賞)そのものです。
厚みのあるボディとキレのある酸味。米は非公開(?)で謎のマスクマッチョマンラベルですが実力は本物です。」(蔵元) 

サーマルタンクとは言え
老香は多少あり
その酒はどんなもんかと想像しながら晩酌しました。

これが老香は感じられず
旨みもしつこさを感じさせず
酸と高めのアルコールを含め全てのバランスが良い。
で、進んじゃいます。

受賞酒と聞けば納得の仕上がり。

あえて寝かせたのか聞いてませんが
今とても美味しいと思います。

当店720mlしか入荷してませんが
よろしければ。
¥1650.込
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【前橋テルサ】落語会 | トップ | 水芭蕉特別頒布会&オンライン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿