高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

ラベルに何が書いてあるのかな

2016-01-10 | ラベルから読み取る日本酒

新成人の皆さんおめでとうございます。

今日は消防団員としてどんど焼き&出初式に。

でも、出初式には参加せず小屋待機になりました。
団の中でも年寄りに分類されるようになり小屋待機。
ありがたいのか少し複雑。

その後は仲間と新年会。
お酒飲んで帰宅して爆睡。
それでお休み終わってしまって。。。

さてさて

吟醸酒と表示する最大の特徴は精米歩合
60%以下の白米を使用しているという事です。

お米を磨いてちいさくなってくると
たんぱく質や脂質の割合が少なくなります。
また低温で造られてることも想像する事が出来ます。
なので、スッキリとした味わいでフルーティな香り=吟醸香がする事が想像出来ます。
お米の大きさが小さくなるほど
その傾向は大きくなります。
お酒を選ぶ時の1つの基準になりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠峯もろみ純米吟醸にごり生酒 | トップ | ラベルに何が書いてあるかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿