高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

群馬泉純米吟醸淡緑

2020-04-09 | 島岡酒造
島岡酒造・群馬泉 純米吟醸 淡緑(うすみどり)

新酒の火入れ版が届きました

このお酒
フレッシュな酸が特長と思います

今年の淡緑
フレッシュというよりは
アミノ酸やコハク酸よりの旨みの酸といった印象

初めて飲んだ時は
豊かな酸に驚きました
その時は漠然と酸味としか思わなかったものが酒屋としての経験値が上がりあの時の酸は乳酸やリンゴ酸だったのかなと思いました

そんな感想を
蔵元の島岡さんにお話ししました

島岡さんからは
米も酵母も仕込み配合も替えて無いのですが、その年の米の味わいをなるべく酒質にしたいとは思っています。
今季は米が溶けにくく、いつもより低温で発酵させたため、淡緑以外も酸がやや低めになる傾向があります。」
毎年味か違うと言うのは製造技術が低いのですが、ワインの様に材料の味わいの違いが楽しめるのも素晴らしいと思っています。
その辺のバランスですが、淡緑は季節酒でもあり、その面白さは大事な商品と考えています。」
「30by良い意味で出来上がってると感じています。
01byは逆に新春の春らしさを強く感じられるかと。」
とおっしゃってました

早速30by淡緑も飲んでみましたが
それはお店に来られた興味のある方に感想を聞いてもらえたらと思っています

¥3480/1.8L ¥1740/720ml(共に税別)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTube・新前橋商工会 | トップ | 聖・フルーツリキュール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿