高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

高井・巖

2021-04-19 | 巖・高井
高井幹人氏が醸した巖

巖特別純米赤ラベル改
巖純米吟醸拙(せつ)

残念ながら彼は今、蔵におらず
どちらも瓶詰日は平成31年3月となっております。

高井幹人氏の酒が群馬で最後の年に造った酒で、720mlが売り切れてしまったので1.8Lに瓶詰されたものから詰め替えてもらいました。

高井幹人氏が造った
酸のある骨格のしっかりとした味わいの「巖」

“拙”は少し熟成感が出て来てました。
酸はしっかりとあって
少し控えめだった旨みと甘み、それに苦みのボリュームが増していました。


“改”も硬さを感じた味わいが円やかになっていました。
色と香りに熟成が見られます。

どちらもまだまだ育成(熟成)したいマニアもいらっしゃると思います。
特に燗酒好きにはおすすめしたいです。

それにしても
高井幹人さんと飲んで
本人から感想を聞きたいと思いました。

ラベル記載データ
「拙」
alc16〜17%、精米歩合50%、日本酒度+2、酸度1.6、協会601号酵母、生酛、もろみ日数39日、粕歩合40%
¥3300/1.8L ¥1650/720ml込

「改」
alc16〜17%、精米歩合60%、原料米山田錦(使用割合22%)あけぼの(使用割合77%)、協会701号、生酛
¥2750/1.8L ¥1375/720ml込
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【舞風】聖徳 生原酒 | トップ | ワイマーケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿