高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

【6月6日発売】豊盃 Koubo No.6

2022-06-04 | 三浦酒造
三浦酒造・豊盃 Koubo No.6

三浦酒造のチャレンジ企画の第1弾

協会6号酵母(新政酵母)と
豊盃米を使用した 
三浦酒造しか出来ない組み合わせの純米酒

定番の豊盃特別純米と同じ
麹55%、掛け米60%の精米歩合

6号酵母は
昭和5年に秋田市の「新政」の醪から分離された。
昭和10年より現在まで
日本醸造協会から配布されている。
現在も使われている酵母としては最古のもので、60年以上も安定して優秀な性質を維持している稀有な酵母。
・発酵力が強く、香りはやや低く穏やか
・淡麗にしてソフトな酒質に適し味は深みが出る(インフィニット酒スクール)

メロン様な香りと
旨みの後
酸味苦味渋味
喉越しにしっかりと日本酒らしい味わいが感じられました

新政は通学(インフィニット酒スクール)してた頃しか飲んだことありませんが
フルーティさはなく
どちらかといえば
地元の高井さんの酒を思い出しました。

今飲んで
美味しく出荷してくださった三浦酒造さんの仕上げ具合はやっぱり流石と思ったのと同時に
もう少し置いておくのも面白いかな、とも。

群馬の豊盃ファンには
是非購入して欲しい逸品

次は7月7日に別の酵母で仕込んだ純米酒が発売になります。

同じように仕込んでも
酵母で香りや味が変わる

当然なんて言わないで

感動と驚きを是非!

豊盃米100%使用
精米歩合:麹55%、掛け米60%
アルコール16%

 ¥1760/720ml.込

価格もチャレンジしてると思いますね

ぜひぜひ!


そうそう

第3弾までありますので
お見逃しなく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【6/7発売】エビスマイスター... | トップ | 夏の日の227 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿