高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

開催しました・シードルを愉しむ

2019-04-24 | 新前橋でお酒を楽しむ会
愛飲家から「シードルを揶揄してる」と言われた「ノルマンディー上陸作戦」と題したシードル販売促進イベント。
そんなつもりは毛頭ありませんでしたが、雨が降ったのはそのせいだったかもしれないと少し反省。。。

そんな中たくさんの人がお越しくださいました。
初参加の方も多くシードルの力は偉大!

雨が気にならない程度になって開催出来たのはご来場くださった皆様のおかげと思ってます。
ありがとうございました。

今回お世話になりましたインポーターの舘田さん

魚屋さんから調達した発泡スチロールの箱がクール!

一番瓶が空いたのは樹木のイラストのロミリー果樹園のエクストラドライ

4種類試して飲み進めるうちに自然に辛口にスライドしていった感じでしょうか。
当日は通称「やみつき」と呼ばれました。

試飲して店頭でお客様が買って行かれたのが洋梨のシードル

シードルポワレ ル・プルマール
突出した酸もなく穏やかでスッキリとしたシードルで飲みやすく美味しい、と。

ロミリーのロゼ色はとてもきれいで独特の香り

クセが強い!のがいいのでしょう。
りんごの軸や果皮などの風味なのか日本のものとは全く違う、今までに飲んだことのない印象を受けたと思います。

おじさんと呼ばれた

ブーシュドライ
ドライなテイスト
地元レストランで出てくるそうです。

どれも農場や醸造所の風土がしっかりと入ったシードルと言った印象です。

ル・コアンバールの実香子さんのお料理も美味しく見た目もとてもきれいと評判でした。

丁寧に作られたのが食べて分かります。

若い頃半年間フランスに住んだそうです。
(今もお若いですが)
シードルアンバサダーとしてシードルやカルヴァドスの普及に貢献しています。
お店もとても素敵ですので是非飲みに行ってみてください。

沼田から
当日雪から掘り起こした「雪んこりんご」を持って参加してくださった桑原さん
(果実庭&桑原アップル)
今年は4月に雪が降り最高のコンディションだったのだそうです。
約半年も貯蔵されてたとは思えないほどのシャクシャクとした歯ごたえは驚きです!
甘みのあるりんごと酸味が特長のりんごはどっちも超おいしかったっす!


で、みんなで会の後に記念撮影

中央は実香子さんのお母様
活き活きとお手伝いされてました。

次回は5/15です。
泡盛&高崎の焼酎です。
詳細は後日アップします。
お楽しみに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/4開催・新前橋ローター祭 | トップ | 10連休序盤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿