高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

谷川岳夏吟醸

2021-05-23 | 永井酒造
永井酒造・谷川岳 夏吟醸 涼

永井酒造さんのお酒は、
「群馬に遊びに行った時飲んでおいしかった」と
インプットされる方が多いようです。

県内では比較的広く販売されてる谷川岳ですが
県外では手に入れづらい銘柄のひとつのようです。

谷川岳を追いかけて購入、ラベル収集されてる方が県外から店にいらっしゃってビックリしました。
マニアがいらっしゃるんです。

水芭蕉の夏酒の考え方は
「しっかり冷やしても米の旨みが残る」ですが
谷川岳のこの夏酒は
「清涼感のあるキレ」を表現しています。

醸造アルコールを少し加え
スッキリとキレのある味わいに仕上げています。

昨夜は8時からYouTubeを観ながら飲んでおりました。


くぴくぴと
とても捗ってしまい
蔵元が大勢出てきた頃には
移動して寝ておりましたzzz

サッパリしてて良いです。
最近全くやってないけど
バーベキューとかしながら飲みたいなーと思いました。

値段も手頃で良いですな。

五百万石60%精米、日本酒度+4、酸度1.6、Alc.15%
¥2200/1.8L ¥1100/720ml.込


今日は店番しながら
ラグビーの決勝戦、クラインサンダーズのプレイオフ、大相撲千秋楽を観てました。

勝っても負けてもスポーツいいね!
観戦に行きたいな〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今月末まで】舞風レビュー募集 | トップ | 瀧澤工場長ご来店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿