高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

大盃 純米吟醸 DEEP AUTUMN

2020-09-18 | 牧野酒造
牧野酒造・大盃 純米吟醸 DEEP AUTUMN

火の鳥のように書かれた「大盃」は杜氏がいた時代の今から3〜4年前に、18代目にあたる牧野顕二郎氏が責任醸造したシリーズになります。

現在は杜氏は雇っておらず
牧野顕二郎氏が全ての酒を醸しております。

このディープオータム
原料米に吟ぎんがを60%精米し
速醸、中取り、パストライザーで火入れ。
ガスを残した芳潤旨口酒(蔵元)

開けたては酸味をやや強めに感じるかもしれません。
ガスのピリッとした後口と旨味の余韻と甘さ。

深まる秋におすすめ(蔵元)に
納得の1本です。

日本酒度-0.5、alc16.2%
¥3000/1.8L ¥1600/720ml(共に税別)
1.8Lは420本、720mlは500本ほど
興味のある方はお早目にお求めください。


そうそう
同じく
牧野酒造さんから

JR東日本高崎支社と企画した
“温泉マーク1661”と
“KOGANE -UMESHU-”も入荷。

温泉マークは群馬県磯部温泉が温泉マーク♨️発祥で1661年の古文書に残ってるそう。
群馬県最古の蔵元牧野酒造さんと企画されました。

梅酒は地元で有名な秋間梅林で収穫した白加賀が100%使用されています。

どちらのラベルデザインも
磯部温泉にある酒屋高野酒店さんの4代目高野領翼さんによるもの。
凄い才能&センスです。

どちらもちょっとずつ入荷しております。
各¥1400/720ml(税別)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土田 研究醸造 | トップ | お休み・月曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿