高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

群馬県清酒品評会

2020-03-16 | オール群馬の地酒「舞風」
第47回群馬県清酒品評会入賞一覧が送られてきました

吟醸の部(優等賞)
秘幻 浅間酒造
群馬泉 島岡酒造
清りょう 町田酒造店
鳳凰聖徳 聖徳銘醸
水芭蕉 永井酒造
船尾瀧 柴崎酒造
貴娘 貴娘酒造

舞風の部(優等賞)
左大臣・舞 大利根酒造
榛名山 牧野酒造
群馬泉 島岡酒造

あと1ヶ月ほどすると発売される舞風

左大臣の阿部さんの舞
今年から酵母をG2に変えたと聞いております

牧野さんのところは銘柄を変えてKAZEとG2両方使っていたかな

群馬泉はG2

昨年町田酒造店さんがG2に変えました
酒販店限定の裏舞風まで数えるとG2は今年6蔵(15蔵元中)ありそうです

吟醸の部の入賞酒は一般には出回らないものもありそうですが舞風は全て手に入れて飲むことが出来ます

同じ酒造好適米「舞風」を使い群馬の酵母を使いながらも味わいが蔵元によって見事なまでに違うのが『舞風』です

発売が今年も楽しみですな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の過ごし方 | トップ | auPAYと今日は6時閉店のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿