高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

Tsuchida壌

2022-09-23 | 土田酒造
土田酒造・Tsuchida壌

農薬と肥料を一切使わず
(有機肥料も)
自然のままの環境で育てた「自然栽培米」を使用し
蔵の代表銘柄「シンツチダ」と同じように蔵に住み着く自然の微生物だけで醸造されてます

お米の栄養素は
亜鉛、ヘム鉄、マグネシウム、カリウムなどのミネラルやビタミンが通常の2倍も含んでいます

その自然栽培米を
精米歩合90%と削らずに
栄養素をしっかりとした味わいで表現しています

シンツチダと比較して
「後味がキレイ(蔵元)」ですが
その要因は
肥料を入れない分
米に余計なタンパク質が入らないことと考られるとのこと

自分も先日友人とドミノピザを頬張りながら
常温で試したのですが
旨みが濃いけど飽きない

ゆるゆると飲み続けながら
飽きないのは何故かと2人で考えて
「ご飯と一緒だから」と
酔った脳みそ同士、笑って落着

円筒形の入れ物は見た目GOOD

可愛らしいイラストは
田んぼの生き物が描かれています

作者は自然栽培米を育ててる
生産者のひとつである障害者団体に通われてる絵と農作業が大好きな方

わたくし
勝手に女児を想像してましたが
アラサーの男性とのこと
勝手なこと想像するなと怒られますな

イラストは
可愛らしく温かみがあります

このお酒は
常温で保管が出来ますので
贈り物で持って行く時やお渡しした後の
保冷の心配をしなくて大丈夫なのが楽で良いです

むしろ常温でうまくなるお酒です

また
自然栽培の田んぼには
目に見えない小さな生き物が住み着くようになり
それを食べる小魚やその小魚を食べる鳥などが増え自然豊かな環境に繋がって行きます。
このお酒に関して言えば
障害者団体のお仕事にも繋がるのです

農業、酒造、酒屋、お客様
全てに善しの商品と思います

ぜひぜひ

¥5500/720ml.込

■原材料:群馬県高崎市産自然栽培米(ササシグレ)
■精米歩合:90%
■仕込み水:武尊連峰伏流水(関東名水百選)
■麹歩合:35%
■種麹菌:焼酎用黄麹
■酒母製法:生酛
■酵母無添加
■アルコール度:16%(原酒)
■グルコース:3.5
■日本酒度:-12
■酸度:3.4
■アミノ酸:3.4
■火入れ:1回
■保管方法:常温保管可能

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« !!!! | トップ | マエトクペイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿