高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

水曜日の過ごし方

2023-07-11 | 水曜日の過ごし方
北軽井沢にある“きたもっく“さんから
はちみつ酒をサンプルで頂いたので見学に行ってきました

きたもっくは1994年に
現在は年間10万人もの利用者がある
「北軽井沢スウィートグラス」というキャンプ場の経営からスタート

その後
冬場のキャンプ利用者が増えてきたことで
薪ストーブ事業を開始し
更にストーブに利用する
薪事業を展開

浅間山を眺める場所に
紅葉樹9割という森の恵み豊かな240haの山林を自社保有

薪の原料の伐採事業と並行してその森で養蜂事業も展開と
様々なことにチャレンジされてます

これまでの30年間に紆余曲折あり大変な時期もあったそうですが
環境・仕事内容など羨ましくなるご活躍

伐採された樹木は
自社で全て加工・製材され
薪の他に建築資材や家具用に
製材で出たおがくずは酪農家さんで牛のベッドに使用され

木の皮や木端は
薪や建築材の乾燥や採取した蜂蜜の保管室の保温など
ボイラーの燃料に使用され
全く無駄のない
現在よく言われる循環型社会を形つくっています

現在の採蜜量は約3トンで
森林のほか季節に合わせて各地の耕作放棄地などをキャラバンし採取した
百花蜜になります

採れた場所や季節で味わいの違いがあり
テロワール蜂蜜となっています

お酒の方は
その蜂蜜を使った
はちみつ酒と梅酒を仕入れてきました
それとたくさんある蜂蜜から濃い味のものを

入荷した商品は
あとでご紹介したいと思いますのでお楽しみに

写真は
いろいろな施設を案内してくださった
日月(たちもり)さん

珍名で全国に70人ですって


ありがとうございました
楽しかったです😊

帰路は草津温泉の酒屋さんを襲撃するつもりでしたが
定休日でした
残念

お客様がそのお店で買い物した時
うちの話になったそうで
お店の方が
「SOTKに参加してる」って言ってたとのこと

こちらはそんなこと知らないので
顔を見てやろうと思った次第www

昼食は
ネットで定食屋1位になってた
草津温泉にある
みやたやさんでイカフライ定食してきました

ちょうど一段落したところのようで
先客が1組だけですんなり入店&食事出来ました

美味しくいただきました
副菜が色々付いてて嬉しい!

連休は楽しいなー😊



続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】7月の休み | トップ | ザスパクサツ群馬応援缶ビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿