高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

「ツチダ」おいしい日本酒

2021-05-31 | 土田酒造
「日本酒のおいしさのヒミツがよくわかる本(葉石かおり著)」

内容がわかりやすく
とても読みやすい。
ズンズンと読み進められる解説本。
ビギナーから玄人まで楽しんで読める内容と思いました。

帯の裏に


「土田」を発見!

「いまを時めく人気の日本酒の」中に
「土田」があるんだよね!
凄いな〜

全量純米酒に方向転換した時
蔵の地元では酒屋を集めて説明会がありました。
普通酒が飲まれてましたからね。
一部の酒屋からは当然反発があり
(売る商品が無くなるわけですから)
転換したその酒を取り扱いたいと思ってて扱えなかった酒屋からは中傷や、やっかむ言葉がありました。

地元消費から脱却する大きな決断をして
大変だったと思うけど
それが今は専門書や雑誌でたくさん取り上げられてて
今や群馬でもスター的な蔵元になっちゃって。

当初から取扱店に入れてもらえて
とてもラッキーだし嬉しく思っておりました。

もっともっと
大スターになって欲しいと思っております。


反感持たれて
意に反して迎合して
それが失敗しても
そいつは責任なんか持ってくれないんだから、結局は自分で決めた道を行くしかないんだと思います。

これからも土田らしい道を突き進んで欲しいと思っております。

それにしても最近 
土田が多いなーwww

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tsuchida 12 | トップ | 8代目蔵元ご来店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿