高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

上野三碑

2018-10-21 | 日曜日の過ごし方
今日は気分転換にハイキング
春に山上碑を訪れた際に遊歩道がある事を知りトレッキングシューズを履いて電車で山名へ

上野三碑の山上碑から遊歩道を歩いて金井沢碑を目指しました



スタートは山名八幡宮
このあとすぐパンの焼けるいい匂いに誘われてパンを買ってしまいました

山上碑

681年と記された石碑で完全な形で残ってる日本最古の石碑
金井沢碑

726年と記されてます
記された内容から戸籍の整備状況が分かるのだそうです
どこに行っても解説を聞くことが出来るので面白いです

無料のバスで多胡碑

世界記憶遺産に登録される前は書家が中国や韓国からも来られる程、彫られてる字が柔らかな感じでお手本とされて見学者が多かったそうです

多胡碑からの多胡碑記念館

レプリカが陳列してあります

群馬に住んでるから見ておこうと出かけました

天気も良く気持ち良くたくさん歩きました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖酒造蔵元今井健介さんご来店 | トップ | 新酒・もぐら できたてほやほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿