高橋酒店は「与」の看板が目印!

群馬県前橋市・新前橋駅前の酒屋「高橋よ商店」です。群馬の地酒と各地の厳選地酒と本格焼酎、ワインはマキコレ始めました。

土田 麹九割九分

2020-03-18 | 土田酒造
土田酒造・土田 麹九割九分

お客様から「もうそろそろ出ますか?」の、問い合わせをもらっておりました

今年の特徴は大きく以下の3点

・山廃から生酛になった

・麹を造る時間が、昨年の36時間からさらに3時間短く33時間に→麹菌を多くし時間を短くしたことにより味はあるけど軽やかなお酒にする狙いがあった


酵母を安全に増やすため2つの仕込みのうち1つを下記のようにし、じっくりと仕込んだ→ 麹が多く栄養があるため雑菌の侵入繁殖が心配だったため

(初添→踊→踊→仲1→踊→仲2→踊→留1→踊→留2)

(通常は初添→踊→仲添→留添)

※お酒は2つの仕込みをブレンドして出荷



イギリスのサラ・アボットさん(マスターオブワイン)の利き酒感想

麹のアロマが爆発する。甘みと酸味のパワーを感じ、心地の良い渋みを感じる。

 刺激のある口当たりがいい。

 この好奇心と、チャレンジ精神がとても素晴らしく、そしてすごいこだわりだ。

 日本酒は麹が大事だと聞いたが、このお酒でそれがわかった。

 麹を主張するために、世界に発信すべきお酒だ。』


土田麹九割九分 生酛純米

群馬県産飯米70%精米、焼酎用黄麹菌使用、麹歩合99%、日本酒度-33、酸度3.5、アミノ酸度3.9、alc 15%、協会901号酵母、一回火入


¥3600/1.8L ¥2000/720ml(共に税別)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« auPAYと今日は6時閉店のこと | トップ | 須木 山猪 超豪傑芋焼酎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿